純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代④ オフショア投資😱生殺与奪の権をその手に取戻せ🐰

ごきげんよう🕊️


今日からロングムートンを引っ張り出してきました😀
フード付きなのでドレッシーな感じではないですが、ちょっとそこのスーパーからドレスコードのないディナー(←コードありなんて久しく行ってません。。。ハワイに行けていないので😮‍💨)まで幅広く大活躍です💚


今日は日経平均、大幅に回復しましたね😉昨日大分下落したところ、米国にも引きずられることなく良い感じです。米国は財政政策絡みの法案が通らずのサプライズやオミクロン警戒の中での下落に対して、先物は現在堅調に推移。まあ最近は日米ともに終わってみないと分かりませんね🤨



さて時は若干遡りますが、ハワイ物件購入時に転職したころ、怖いのもの見たさ😎と日本の個人投資家の海外分散投資の取り組みにくさに辟易😒としていた私が手を出してしまったものに、オフショア投資があります。


 蓋を開けてみたら、何もしなくても年度毎に持っていかれる高い手数料、スィッチング手数料などなど諸々のコストに加えて、IFAに払う年度の手数料がかかり、勝てる気が全くしない商品でした。初期設定に手数料の高ーい新興国、資源、ヘッジファンドのハイボラポートフォリオ🥴まあ、勉強不足の欲張りさんだったわけですよ😮‍💨いい歳してホントにお恥ずかしい😑


 運用が調子よかったのは最初だけで、徐々に負けてきて400万円の投資額に対して100万の損失。ちょうどそのIFAがコンプラ違反で日経新聞にも取り上げられる事態になり、しばらく静観することにしました😅


 結局IFAを取り除き、無理やり?ダイレクトにマン島の本社との契約にしてコストダウン、ポートフォリオを先進国中心に自力で変更。同じ商品を持っている方のブログをググり倒し、その後相場の好調に助けられ、現在投資額750万円のところ評価額が850万円😮‍💨


 なんとかプラスになりましたが、本当に良い勉強になりました🤨たまーにインド人もびっくりの訛りの強い英語の電話がかかってきますが、IFAの方たちってあの英語捌いているんだと思うとちょっと尊敬します😒


満期まであと15年あります🤨せいぜい素敵な老人ホームに入れるようにがんばって運用しますよ😒


ちょっと心を落ち着けるために、小学校のとき委員会活動で毎週朝礼のときに合奏(パイプオルガンではなくアコーデオンとかでね😅)していた曲が探せたのでよろしければどうぞ
🪗🥁🎻



小フーガ ト短調 BWV578 (バッハ)


長々とすみません。
読んで頂いて感謝です😭