純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑩ 日本における米国株投資の”民主化”にやっと気づく🥲

ごきげんよう、みなさま🧸


今日も気分良く起床できたことにまずは感謝です🧡



日経平均は閑散としているところで、昨日の米国ハイテク下落、中国の不動産問題、そして配当落ちでいいことないですね🥲かといってソフトバンクGの最近の不調で日経レバを買う気にもならず。ENEOS, 三井住友、カナダのエンブリッジなどをちょこっと配当目的で買いました。


今日は武者氏の動画を観ました。



【資産形成フェスタ2021】ゲスト講演 武者 陵司さん


いつも強気の武者氏。いつも米国株に弱気のレイダリオ氏と混ぜるとちょうど両極抑えられていい感じです。ちょっと前の動画ですが、歴史も振り返り大局観を教えてくださって面白かったです。
アメリカの新しい資本主義のお話をきくとお金の価値って本当に下がっているんだなって思いました。また日本株の難しさも改めて考えさせられましたよ。
武者氏だけではないですが、米中間の政治リスクや中間選挙の影響を心配する向きも増えてきましたね。


50代になって私はやっと日本の証券会社経由で米国株投資ができることを発見し、そこから
ブログを読み漁り&ググり倒し、配当目的株(公共、通信、消費財など)と成長株(大手のテック)を少しづつ購入を始めた。もっと早く気が付けばGAFAMだけでリタイアできたかもしれないので、本当に残念😂後悔しても致し方ないので、思い立ったら吉日☝🏻日本株もPER/PBR/配当利回りを日々チェックし、これも少しづつ購入を始めた🙂


米国株は配当の成長、株価の上昇の両方が期待できる銘柄も多く、日本株に比べたら本当に取り組みやすいことに気が付くのが余りにも遅かったですよ😟
アクティブの投資信託(さわかみ、ひふみなど)の積み立ても始めて、とにかく対象と時間の分散を図り、生活費以外はフルインベストが基本方針だったのだが、ハワイ代とエルメス合わせて年150万は良しとした🤭潤いも必要でしょ?🌺



さて今日は光熱費(通信費込)をレビュー🧸
予算は月額25,000円
電気代3500円  -> Stay Homeになって増えた。以前は2000円台
水道代2000円  -> ずっとこんな感じです。
ガス3000円 -> 朝も入浴するのが反省点。でも低血圧なので高校生からの習慣。通学往復3時間で5時半に起きてでも入浴していたな🥲一時限前に軽くランニングしていたな。あのころは元気だったよ🐤
スマホ 4000円  -> これでも格安スマホ
ネット代+固定電話代 6000円 -> JCOM
実家用Wi-Fi 4000円 -> 解約月になったら速やかに解約の予定。
NHKは年払いでここには入れていません。
実家のWifiを解約したら予算は20000円にします。
通信費は常に見直しが必要ですね。それくらいしか知恵が浮かびません🧐


実家は東京郊外ですが、母が眠る墓地の川を挟んで反対側にあるので、将来は私が住むかもです。一人で85平米のマンションは広すぎるのでそこをどうするか。緑が多い地域なので今は別荘??代わりです🤭母の介護を通して知ったのですが、市の財政状態が良いので福祉は整っている印象です。老後住むにはいいかも🙂


今日は呪術廻戦を観てきました。キメツといい最近の日本のアニメは本当に質がいいのはもちろんですが、Z世代は繊細な感覚のお持ちの方が多いのか、その分ストーリーも複雑です😌その繊細さが愛しい🐤もう一回みてもいいかな🙂


どんどん寒くなりますね。
どちらさまも暖かくお過ごしくださいね🧡


今日も読んで頂いて感謝です🍀
Many thanks🌺