純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑮ なんちゃって億り人爆誕🐣なので油断は禁物

ごきげんよう、みなさま🦢
呪術廻戦発売済全18巻メルカリでポチりそうな元特級浪費家です🐇


都心は雪が溶ける気温まで行きそうです🐇
油断せずに足元に十分気を付けて、防寒対策もどうかしっかりと🙏


さて昨日の米国は年明けから元気が良かったダウはフラット、ナスダックはドント急落するかジリジリさがる展開ですね🙄


SP500中身をみるとセクターによってマチマチ、ビッグテックはやられちゃってる感が少ないですが、それ以外のグロースは大分不安定ですね。バリューは手堅い印象です🙂
 まあ決算ラッシュ控えているのでどちらさまも派手には動きにくいでしょうかね🤔
個別株の時代なのかなあ🙄

ETFは原資産によって傾向が分かりやすいですね🤔

TECL、ここでは見えませんが半分一昨日売却しておいてよかったです🙂わたしにしては上出来でアール🤭


🧸さてタイトル回収です。
2019年の終わり頃のバランスシートです。
このころまでの都心の不動産の値上がりと、円高時に購入したハワイの物件の値上がりと円安効果
は反映していない保守的な不動産評価ですが、純資産が一億になりました(* ̄3 ̄)╭


FIREを目指す50代にしては金融資産がまだまだですが、純資産はそこそこになってきたと言えるでしょう。金融資産は700万ほど増えていますが半分は相場の好調による恩恵です🙂
でも1600万は70代以降のいわゆる老後資金で、商品の特性上流動性がありません🧐
そうするといわゆる「老後2000万円問題」もクリアしてないことになっちゃいますね
§(* ̄▽ ̄*)§


 不動産による純資産は6000万以上になりましたが、当然に流動化は容易ならないのでFIREで向けの準備資産とは言えませんね🧐おまけに築古なので地震、災害のリスクは高く、まあ、市場、税金(社会保険も含め(。・∀・)ノ゙、ココ、FIREの民にもめちゃくちゃ重要!)を睨みながら上手に換金して手許にのこる資金の最大化ができれば嬉しいです🐣


🧸小ネタです。大好きなお魚料理のお店「魚可津」が閉店、建て替えで無くなってしまいます🥺もう従前の営業はしないそうです🙄


 お魚屋さんから料理屋併設、その後料理屋のみになりましたが、まあ麻布十番の角地で上空がおもいっきり空いていますし、融資全開で、客足はさすがに落ち込んでいる今、ご家族が重大な決断をなさってもおかしくないですね。窓に見えるカラフルなマジックの書き込みは閉店を惜しむ常連さんによるものです。本当に寂しいです。美味しいお魚をたくさんありがとう💚



東京はお天気よいですが、乾燥していますね。
おたがい手洗い、うがい、を心がけましょうね💚


今日も読んで頂いてありがとうございます!
よい週末を💞