純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

大流行の都心ワンルーム投資をハタで眺めて思うこと🐤其の弐

ごきげんよう、みなさま🍀


首都圏夕方から雪が降ってきましたね。
外出された方は今は暖かく過ごせていると良いです🙂


私はと言えば今日も半野外で実習です。やっと床が完成してもうすぐ壁紙を貼りますよ🐣
雪が降る中寒いですがよく動くのさほど辛くなかったです🕊️

🧸さてタイトル回収です🧸


其の壱で以下の私なりのワンルーム投資について記しました🙂
0.新築ワンルームを買ってはならない。
1.一回目の大規模修繕工事(10-12年に一度実施が望ましい)を経ている
2.最低でも25平米、できたら30平米
3.戸数の多い物件がオススメ


今日は、たまたま15年以上前から都心区分を手掛けている(違います。それしか手が出なかったからです(* ̄3 ̄)╭)私が勿体ないと思うことを記します。


 それはワンルームを購入した業者に管理を任せること、退去のときに発生する原状回復工事の内容、費用の決定権を業者に委ねること(費用はオーナー負担)が売買の条件となっている場合です。
 以前は「区分なんて不動産投資に非ず、一棟こそが不動産投資」という考えが主流でしたが、今は新規参入の方や若い方を中心に都心区分投資が大流行で、取扱業者も大幅に増加しています。増えてきた理由は、金額が小さいので新規参入者への営業が比較的容易なこともありますが、何と言っても賃借人を容易に見つけることができることができるので、手堅いビジネスであることだと思います。
 私はたまたま長年取り組んでいるので、23区、特に山手線内で貸せない不動産は無いと考えています。そんな中で上に述べたビジネスモデルに巻き込まれてしまったら、業者さんに売買で稼いでもらった上に、さらにほぼリスクフリー(こちらのリスク負担)で管理収入を献上することになります🥺


4,5年前にワンルーム業者さんに管理条件を外しくれたら購入してもいいですよ、って話を向けてみたら、案の定それは困ります、と言われました。彼らが取り扱っている物件は、どれもこれも借りてくれる方を探すのは容易なものばかりでした。


 皆がみな、そういったタイプの業者さんとは思っていないですが、特に業歴が短い業者さんには注意が必要だと考えています🙄


いいなと思う物件があれば、先に近隣の賃貸専門の業者さんに、貸せるのか、どのくらいの家賃をとれるのか、あるいはこれらの情報を、洪水のようにあふれているインターネットで先に検索してみると良いと思います😎


参考になれば幸いです🙂


↓われらが鬼滅の刃、Forbesでも高評価のようです。
前回(第10話)は息も忘れそうな戦闘シーンでした。主人公と敵鬼の各々の兄妹愛が語られるところは、コミックを三回読んでいるのに、自然に涙が溢れます。

来週は最終回ですね😭個人的にはアニメ初登場の童磨(発達心理学など触ってみると、彼もなかなかの愛情に恵まれない、かわいそうな人に私は思えます🥺)の声優が誰になるか気になります🤭


日曜夜に放送ですが、録画して月曜の朝に見ます。なので月曜はすっきり起きれますよ😎


今日も駄文・長文にお付き合い頂いてありがとうございます🍀
雪は今夜だけではなく来週も降る可能性があるようです。
充分にお気を付け下さいませ💚