純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

2022年の抱負を振り返り、Review するのだ😀

ごきげんよう、みなさま💚


さて今日は2022年のaction itemsのfinal reviewです。
3段階評価で行ってみたいと思いますよ。


よくできました=>🤩
まま良いでしょう=>😊
来年どうする =>🧐


以下は2022年の最初の方で記したものです。
評価して参りますよ😎


<2022年の抱負たち>


心身の健康、美容
 🤩睡眠と栄養、ストレスのコントロールによって、


🤩心身の健康
😊感謝の気持ちを保つ
😊自然に体重減少で新卒に戻す(具体的にはマイナス4キロ🤭)FIREしたのでストレスが少なく、夜ご飯は一日を振り返って栄養の補完の機会となったので、頂かないこともある
😊肌の手入れに最善を尽くす(さぼらない🐤)


<Review Comments>
体重は、学校が終わったらマイナス二キロに減に着地してしまった。
肌の手入れはマッサージをもっと研究して、、、重力に抵抗するのだ😎


自己投資


🤩建築、内装の学校に行く。全く新しい挑戦です。寒いけれど頑張るぞ😎
🧐去年宅建の勉強をして知ったのだが、民法に大分改正が入ったので、憲法、民法、商法の知識をアップデートする。一応行政書士のテキスト買ってみたよ🧸
😊絵を描く練習、歌の練習、美術館が段々再開してきているので興味がある展示は見逃さない。サントリー美術館の年パスをゲットしましたしね🧡
😊放送大学で認定心理士の単位を取り終わる。 


<Review Comments>
行政書士は受験に至らずです。来年はどうしたものか?民法に知識はアップデートしたいな。来年は働き始めたら難しいかな。


デジタルお絵描きは挫折。でも歌は自己流だけれどカラオケで90点に至ったぞ!!!
AIボーナスが8.455点の高得点。エモく?歌うのがポイントらしい。音程は頑張らんとな😎
来年は習いに行きたいな😀


美術館は近所のお散歩友達と何回か行きました。来年も行きますよ~。


放送大学、認定心理士の単位取得は来年1月の試験で終了。頑張るぞ。1か月切ったけれどあと5科目あるぞ😀



資産運用


😊急落時に勇気を持って買い進む。
🤩ポートフォリオの整理。買い散らかしを反省😟
🧐FIRE済みの身分でどのような投資が可能か勉強する。
😊勉強会に参加
🧐法人設立
🤩年金の勉強 62歳から厚生年金、確定拠出年金を72歳で一括受けとり、オフショア投資の満期が72歳一括受け取りの予定だが、税法を考慮して最も有利な受け取り方を検証。


<Review Comments>
相場が軟調なので守り一筋。退職したら欲しいと思っていたジュエリーの購入や国内贅沢旅行、地方ライブ参戦旅行と、結構な支出でしたが、純資産1.3億円は守れました。


米株が下がり始めたところで円安が進行しましたが、良いタイミングで売却、円転できたかと思います。そしてコツコツ日本の高配当株を購入。。。。まあまあの資産防衛ができたと思っていますが、勉強にもなりました。


投資クラブはこれから活動を増やして、来年はリアルでも皆さんにもっと会いたいです。
法人は現時点で不要という判断で設立しませんでした。


確定拠出年金の一括受け取りが5年(14年ルールが19年ルールに変更になりましたね🥺)延びて、76歳になりました。頑張って増やします。76歳まで老人ホームに入れないwww


オフショア投資は特別控除の50万円を活用して含み益を考慮して分割しての受け取りが有利そうです。法令の改正に要注意です。


以上自身の備忘録も兼ねて整理してみました。


👇パスポート更新しました。百貨店の写真館で撮った写真をバッチリ使ってもらったよ🤭
中頁が浮世絵で美しくなりました。ニュースを殆ど見ないので知らなかったです。
日本人として誇らしいデザインです🍀



今日も駄文にお付き合い頂いて感謝です💚
どちらさまも健康第一で参りましょう🍀