純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

英語というずっと流行っているスキルについて🐣其ノ壱

ごきげんよう、みなさま💚
東京は今日は最高気温3度、明日は雪かものの予報です🦢
明日は学校の入学式なのですがね😓


さてさて、昨日米国は3指数とも下げましたね😟


みんな大好きSP500はFRBの血鬼術😎利上前倒しと資産縮小で真っ赤です。

賢者の投資アイテム、ETFはInverseとVolatilityをcaptureするもの以外はほぼ全滅😟

ショートやInverseの使い方を勉強せんとな😟


日本株も一部の自動車関連、資源、公共、銀行、インフラファンド以外は弱いですね。
SBGやファーストリテイリングに手が出しにくい中、日経平均を原資産とするレバ系は短期でプレイするのは良いと思うのですが、長期投資はTOPIXの時代ですかね🧐
わたしは日本株は、確定拠出年金も含め、個別株、アクティブファンドと日経レバあそびしかしないです。


🧸さてタイトル回収です🗽🌎


英語って需要が高く人気ですよね。最近は日本人の英語力が、私が外資系に潜り込もうと思ってTOEICとか受けまくっていた時より、ずっと上がっていると思います。特に学びの方法に長けているデジタルネイティブのZ世代はこれからも大いに日本人の英語力を底上げしてくれると確信しています🙂


わたしがイヤイヤ勉強していたころは、外資系に転職するまではネイティブスピーカーや音源へのアクセスが高価で、父の時代に至っては会社負担だとしてもウン十万する教材を使用していましたね🙄
😟いまは本当に英語だけではなく学び一般にコストが低くなり、逆に有料なものは相当質が高くないとビジネスにならないような気がします🧐


さて私はというところなんですが、自分ではあまりコストをかけませんでした(<-特級浪費家のクセに🤭)上司や同僚が日本人でなくなる前は、最初に務めた外資系の会社の方針でTOEIC900までは全員受験必須という時期だったこともあり、さてどうしたものかと考えていました🙄


最初は600点台だったのですが、当時は今と異なる試験傾向でしたので簡単な方法で900点
台まで持っていけました(前世紀ですが笑😓)


方法としては:
1)文法:TOEIC専用の問題集、過去問を一冊ひたすら繰り返す。ただし日本の高校レベルの文法力を前提とします。
2)ヒヤリング:TOEIC向けでもよいですが、短い会話と長文のヒヤリングを一つ教材を決めてひたすら繰り返し聞く。何言っているのかわからない場合はすぐスクリプトを見る。
3)スピーキング:2)で選んだ教材をもう暗記するくらい聞いたら、日本語訳をみて即時に英語を言えるようにひたすら繰り返す。


単純ですが、ひたすら繰り返すのがポイント。手を広げるのは各分野一冊を暗記するほど繰り返した後で十分だと思います。なので総コスト1万円しかいっていません。いまはネットがあるのでもっと低コストで大丈夫ですね😎


受験産業は手を変え品を変え様々な方法を、僕たちが最強って煽って??きますが、語学に関する人間の脳の仕組みが変わらない限り学習法はそんなに変わらないと思います🧐


ちなみに私は海外に住んだことはないので、ファイナンス、ビジネス、投資、心理学、ハワイ関係、アート関係など自分が関心ある分野以外の英語はわかりません。なのでハリウッドの話題とかネイティブにとって普通の話題はスルーですね、というか置いて行かれる
(~ ̄▽ ̄)~


もちろん機会があったら海外に住むことは短期であっても語学の勉強を続けるモチベーションにもなるし、おすすめです。ただ出発前にどれだけ基礎力を蓄えておくかで効果は全く異なると思います。国内でできる文法の勉強に、現地で行ってから時間を割くのは機会と時間の特級浪費家です<-エラそーすぎる🐤


あと私の体感ですが、どんな仕事も英語でできるとやはり年収は2,3割増しになります。
特に女子にはお奨めです。英語ができないと、口きけないの?的な職場は日本に多数あります。今の時代東京など都心に限らないと思います🌎


最後に小ネタですがハワイのコンドミニアムの固定資産評価額の通知が来ました。



去年よりちょっと下がってます。固定資産税が下がるので嬉しい反面、割とこの評価額に近い金額(プラス10%くらいかな)で売買が行われるマーケットなのであまり下がると悲しいです🐤
 ハワイはアメリカでもちょっと特殊なマーケットで、一度付けた底値に回帰することが殆どありません。ただそれは長期で保有すると税金がタップリ持っていかれるということですねo(* ̄▽ ̄*)ブ


オミクロン株が第六派になりそうな勢いです。お互い十分に気を付けましょう🍀
どうかご安全に💚
今日も駄文、長文にお付き合い頂いて感謝です。ありがとうございます🙂