純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑯ 愛する神アイテムを買い続けてもよい理由をみーつけた😝

ごきげんよう、みなさま💚
寒いですがお洗濯ものはよく乾きまね🙂
朝は日光に少しあたって、母にお線香をあげるのが最近の流れです🍀


☝️伊勢神宮にお住まいの幸せな鶏のカップル💞


今日は投資仲間の会合があって興奮冷めやらぬ私です🙂
最近向上し続ける米国株投資環境も手伝って、20代で積立投資を実行している方も多く頼もしい限りです🥰人生にもマーケットにも時々は困難な時がつきものなので、そのようなときにも、どうか挫けずマーケットに踏み止まり各々の財務目標を達成してほしいです🐣


🧸家計見直しシリーズです。勝手にシリーズ化🤭
今日は女子はみんな大好き❓エルメスとジュエリー💎
興味ない方にはとことん響きませんので、そう思われた方はそっ閉じをお願いします😓


愛して止まないエルメスですが、FIREを意識してからはこちらも revisitの洗礼を受けて頂くことになりましたよ🧐


調査・考察の結果はあくまでも
1.バランスシートを傷めないこと
2.予算を守ること


以下に私見を勝手に領域展開です🤞🏻😎<ーコアなファンの方、ごめんなさい🙏🏻でも、消さないの😝


1.バランスシートを傷めないこと
バランスシート上の価値=資産価値として、いくつか視点を設けてみました。


①素材
流行のデザインで粗悪な素材でできたものは、超短期的な儚い高揚感をもたらすだけで結局浪費に終わります。反対にいつでも換金できる市場と価格が形成されている素材でできているものは、その含有量に応じて換金できます。資産価値があるということですね。


②デザインという付加価値の評価
ティファニー、カルティエあたりであれば、今の時代ググれば中古品の相場は商品別に大体把握できます。その価格は、大量の偽造品が出回り、その真偽の判別がつかないような異例の事態でなければ、①素材での価格付けより有利なハズです。


③公権力が価格付けに関与
国税、地方公共団体のの主税局による公売に出品されている。
公売の前提として公租滞納による差し押さえがあったことになります。当局が税金の代替でお持ち帰りになるものなので、評価額は固めのはず。ネットでも価格はサーチできますね。
 ココでの価格付けが一番保守的ですが、確立した資産価値のあるお品しかお取り扱い戴けません😟まあ、納税者としてもそうであっても欲しいです🙏🏻


 以上の観点から考えるとFIREに向けて強固なバランスシートを維持しようと思うと、自ずから買ってよいものは限られてしまいます🐤


 資産価値からファッションアイテムを決めてしまうと楽しみも半減しないかと心配になったりするかなと思いましたが、杞憂に終わりました。誰でも知っている有名ブランド以外でも市場価値を保全できるものは、とくにヨーロッパにはまだまだあります。日本に紹介されていないものもきっと多くあるでしょう💞そういったものはこっそり市場に出され、こっそり目利きの新しい所有者に引き取られていくのでしょうね🍀


 ジュエリー、貴金属は比較的お手入れ簡単で価値の保全が容易です。これに対してバッグなどの革製品は選択の幅が狭くなります。視点としては①素材が除かれます🧐
 使用頻度が低いものは、保管中に痛まないように使用の度にアルコールを含ませて固く絞った布で優しーく拭き清めますが、この作業が苦痛にならなく、②、③の評価視点に耐えうるものというとエルメスの一択になりました🐣シンプルな飽きの来ないデザインとなるともう迷いはありませんです💞


2.予算を守ること
 さてそうは言っても素敵なものは高額です。そこで予算を決めました。ここから生涯で費やす費用は500万円🐣バーキン三個をお家にお迎えしたら飛んでしまう金額ですが、そうそうそのようなお品のご紹介を受けることはありませんので安心しています🤭実はちょっと悔しい。
 予算を使い果たしたとしても、大事に使用したら納得のいく形で、大切にしてくれる方にお迎えしてもらえます。また予算が最悪でも半額くらいは戻ってきます。。。という皮算用😝 FIRE済み前提で先の見通しが立つからこそ採用できる予算管理ともいえると思います。


SDGの思想が台頭してきています。心底賛成です。そのうち皮革の製品は生産されなくなるかもしれませんね🧐わたしの百貨店の外商さんは、逆に価値が上がる可能性があるとのことでした😗


今日も長文駄文を読んで頂いてありがとうございます💚
女子ならではのトラップについて元浪費家が掘り下げてみました😓


どちらさまも暖かくお過ごしくださいま🐣