純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑰ コロナショックの年のバランスシート🙄波には乗れなかった

ごきげんよう、みなさま💚


きょうは東京は雨でした。学校に通い始めたので六時起きです🐣
まだまだガイダンスですが明日から教科書をもらえたりで、わくわくしています🤭



マーケットの方は日米とも大きく下がることもなく、アメリカの大型テックが粘っているのと、金利上昇のお陰で金融関係が好調なので、幸い私のポートフォリオはそんなに悲観的な状況ではありません🧐いまのところですがね😓お、米先が調子いいぞ(~ ̄▽ ̄)~やっぱり嬉しいな。


さて学校や資格の勉強で忙しくなりそうなのと、相場の状況を私なりに考えると、今年は守りに徹した方がいいのかなと感じるので、不動産も併せて大幅な資産拡大には期待しないことにしました。


🧸さて、コロナショックがあった2020年終わりのバランスシートです。


コロナショックの波に上手に乗れた方が沢山いらっしゃる中で、私は金融資産は大して
増えていません🥺一年で800万円ほど純資産は増えましたが、金融資産は500万円、借入金の返済によって300万円がその内訳。


 ただこの年は私はハワイの銀行から5%の金利で借りていたものを日本の銀行で2.6%での借り換えに成功しています🙂金利が下がったことはキャッシュフローの改善をもたらすことはもちろんですが、それよりうれしかったのは円負債なので手許で管理でき、米国の銀行口座の残高を気にしなくてよくなったことです🙏🏻
 「サラ金並みの米国の住宅ローン金利、なんとかならないかなあー(>人<;)」って営業さんに相談したのが契機だったのですが、やはり相談と行動は不動産投資の成功にも欠かせないと思いました🧐


🐰昨日呪術廻戦0の二回目を観に行きました。一回目を観た後、二週間の間だいぶ勉強?してから行ったので、二回目の方が断然楽しめました👈🏻全くをもって暇の産物ですね(≧∇≦)ノ
 そしてメルカリで1-14巻をポチってしまった😝15-18巻は地元のプレミアム商品券で地元の本屋さんで買ったよ🐣
 「鬼滅の刃」の推し鬼たち大活躍の無限城編の映画かアニメ化まで、楽しめるものが見つかってうれしいo(* ̄▽ ̄*)ブ
 アニメにハマるのは初めてです。人間いくつになって何があるかわかりませんね🙂


東京は明日は昼間でも最高気温7度の予報です🦢
どちらさまも油断せず暖かくお過ごしくださいませ💞


今日も長文、駄文にお付き合い頂いて感謝です(◕ᴗ◕✿)