純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

英語というずっと流行っているスキルについて🐣其ノ弐

ごきげんよう、みなさま🕊️


今日も寒かったですが、コロナ関連の報道に隠れているのかインフルエンザの話題は今年もあまり聞きませんね🥺


昨日は火花散らしながら鋼材切断、電動ドライバーでビスを打って、ミリ単位で鋼材を天井まで設置してきました。
この学校に行かなかったら出会えなかった様々なバックグラウンドをもった方々に教えて頂き、毎日本当に楽しいです💞


相場は荒れていますね🥺やめればいいのに、今日は勇気をもって?MoneyForward ME(資産管理アプリ)を更新しました(;´д`)ゞ 怖いもの見たさでSP500 の1 monthをどうぞ😭

同志たちよ(いるのか?(~ ̄▽ ̄)~)共に耐えましょう😭底値で拾えるその日まで
(* ̄3 ̄)╭


🧸さてタイトル回収です🧸
英語に興味ない方、苦労していない方には全く響かないお話です😥


たまたま新卒で入った日本の会社が、今で言う○○ハラスメントの百貨店ぶりに慄いた私は、他の日系もそうだと決めつけて外資に逃げたといっても過言ではない(👈なんの自慢だよ) 


外資に転職したて当時からつい最近退職するまで、いつも大分神経を集中して英語を聞いていた。集中すると息を止める癖があるのだが(お習字の時に身に着けた🥲、当然反動?で過呼吸?気味になるときがある🤭)


結局、わたしは四半世紀近く外資にいたのに、そんなに英語が得意ではないんだなと思う。
そう思ったのは過去二回あった。


 1.私よりTOEICの点が私より300点くらい低いのに私より全然上手に話せる人が会社にいっぱいいた😝
 2.通訳のイ〇タースクールのビジネス通訳クラスに入れたのはいいが、授業に全くついていけなかった😭私以外の生徒のレベルが高すぎて期末試験の後、彼らを私と同じクラスにしておけないため、学校としてはもう一つ上のクラスを設定せざるを得なくなってしまった🥺その試験を最後に学校は止めてしまったので、結果的に私と差をつけるためだったら学校としてはクラスを新設する必要もなかったのに。。。本当にごめんなさい(;´д`)ゞ
固定費増やしちゃって。


それでも何とか生き残ってこれたのは、英語プラス何かが無いとダメっぽいと気が付いたからだと思う、まあ、どなたか立派な方に教えて頂いたのだと思いますが🥲今では私が若い頃よりグローバル化著しいので、各々のコアスキルプラス英語といったところで、英語だけで食べていくことは難しそうね🥺


英語といえば幼少時のトラウマもある。英語ができないと受験は戦えないなという意識も割とは早めに気が付いた。。。というか、母がママ友から情報をゲットしてきて、小学校四年生の頃だったか、毎週日曜日に友人と二人で私の家で先生に来て頂くことになった🐤あちらからお出でとなると、これはもう逃げることはできなかった😭


全部さらすという覚悟のブログですが、さすがに情けなくなってきたのでここでいったん止めます🧐このときの英語の先生については悲しすぎる衝撃的な事件があったことを思い出しました。また記したいのでお付き合いいただければ幸いです🕊️


確定申告の時期ですね。財務系のお仕事出身なので意地で自分でやっています。
税金払うのはよいんですが、電子申告そろそろ対応しないとな🥲



👆呪術廻戦、やっと16巻まで読みました。裏表紙に原作者様のお言葉が🐤
大変でしょうね、きっと。しっかりした税理士先生が付いているのでしょうけれど。。🥺


今日はいつもに増して駄文・長文でごめんなさい。
お付き合いいただきありがとうございました🍀


一か月後には少しだけ春の足音が聞こえるはず🕊️
健康第一で頑張りましょうね🐤