純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

私に何ができる訳ではないが😭もっと早く気付くべきだったこと

ごきげんよう、みなさま🕊️


昨日の寒い雪の夜から一転、今日は快晴でした🙂
筋肉痛に打ち勝ち、慌てて飛び起きお洗濯しました🍀
建築学校で使う作業着も天日に干しましたよ🐣


🧸早速タイトル回収です🧸


某人気国民的アニメを手掛けているアニメ作成会社の脱税事件を記憶している方も多いと思います。脱税対象となったのは本業のアニメ作成事業ではなく、飲食事業とのことです。
 ネットニュースで社長さんの言によると「アニメは受注すればするほど赤字が膨らむ」とのこと。その会社の財務状況は知ることはできませんが、そうなんだろうなと推察はできるなと思います🥺
 この業界、システム化が進んでも大変な労働集約産業であることは変わりないようです。職人に対する評価も高ければ期待も特段に高いのが日本社会。機械化されたことによって生まれた時間と余裕が、ひたすら良い仕事をしたいアニメーターさんたちを更なる質の向上へと向かわせるのでしょうね🧐もう、良い意味でも、その反対でもキリがないんでしょうね、日本人が職人気質を発揮すると🥺


 事件となった会社は数年前から働きやすいアニメ作成会社として取り上げられることも多かったようです。ヒット作が出たり資本力があれば工夫する余裕もでますが、そうでなければ、大好きなアニメ業界に係れることと自己犠牲の交換で成り立つ職場になってしまいます
😣


 今たまたま夢中なアニメ作品があるからここまで考えが及びましたよ😭恥ずかしいです
私はFIREするまでは早く労働から逃げたい一心で、当然自分が帰属する業界以外を俯瞰してみる余裕が生まれませんでした。


 今わたしは建築関係の学校にフルタイムで通っています。当然業界の労働環境について学校で説明され、私自身も調べたりします。ご存じの通り、あるいは業界の方は何を今更と思われるかもしれませんが、業界を支える職人さんの多くが低賃金で、福利厚生はほぼ無し、あっても僅かー>人が集まらないー>経験不足の人材を採用ー>事故発生、効率の低下ー>低賃金のまま、の繰り返し🥺


 しかしですよ、日本のGDPにおいて住宅も含め建設業は10%を占めています。その有効需要の創出に対するインパクトは小さくないです。


 さらにこの記事を読んで業界の変革は急務だと感じました。低い利益率の産業で待遇改善は儘ならないですから。

私に何ができる訳ではないですが、対応が急がれているインフラの老朽化も考慮すると
このままでよい訳はありませんです。


大好きな広尾のD&Dで。今日は2級建築施工管理技士の勉強をしました。文系元OLには構造力学とか難しいです🥺頑張りますよ~🐣


毎日私の駄文にお付き合い頂いてありがとうございます。感謝です🍀
来週また寒くなるようです。どなたさまもどうぞ暖かくお過ごしくださいませ💚