純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

健康なんだから働きなさい🥺ということなのかな🧐

ごきげんよう、みなさま🕊️


しばらく試験勉強の立ち上げで、ネットにアクセスしておりませんでした😓
(いいね💕もできなくてゴメンナサイ💚)


働いていたときも仕事とは別に、その年に勉強することを決めて取り組むのですが(ヒマの産物と言われればそのとーり(~ ̄▽ ̄)~)、今年はせっかく建築という未経験の分野での学校に行っているので、なんとか学びを形にしたいところなので、慣れない分野の試験が目白押し🥺


 こんなときはある程度スタートダッシュを切って、全体の 1/3の内容の理解まで一気に進めます🐣そうすると、①残りは2/3の理解、②過去問を回す、が後工程になります。
初めてのことを一通り理解するのは結構苦しいです。ましてや私立文系出身の元OLには
力学的なところはクルシーですし、気を緩めるとついつい、相場や推しキャラの動画を求めスマホをいじりだしちゃいますよ🤭



 そんな中、①の2/3の分量は認識しただけで、「あー辛い(;´д`)ゞ」になるのですが、スタートダッシュで1/3での理解をしておけば、来た道もそこそこ長いので諦めるのももったいなく、なんだかんだで残りの2/3の理解も終えることができます🙂
 ②の「過去問を回し倒す😶‍🌫️」の段階になるともうこっちのものです🐣(少なくとも今までは😎)


 今年前半は第二種電気工事士と二級建築施工管理技士の一次と認定心理士の取得に向けて放送大学で4科目の勉強が目標です🍀
 そんなわけでここ10日ほど電気と建築の方は1/3の理解が終わりました。だいぶ気分が楽になりました💚


 🧸さてタイトル回収です🧸
絶賛確定申告準備中でしたが、やっと数字が固まりました。アメリカの方は現地のCPAにお願いしているのですが、過去のやり取りメールを探しているときに、その会計事務所から来た未開封のメールに気が付きました。


 タイトルは「訃報」。


願う気持ちで開封してみると、担当CPAの訃報でした。まだ40代。きっとアメリカに会計の勉強に行って、夢叶って現地の会計事務所にCPAとして頑張っていたのに違いないのに残念でなりません。きっと扶養家族もいらしたと思います。ご冥福をお祈りします。合掌。


 いま行っている学校も、私より一回り年下以下の方が殆どで卒業したら何が自分にできるかを語ることが多いです。それに比べて私は建築やマンションが大好きという理由だけで入校して、実習が二日続くと疲れて這うように帰宅して、翌日は筋肉痛で這うように登校。。。それ以外に大した悩みもなく過ごしている毎日🥺


 せっかくFIREしたのに働くのか?とも言われそうですが、なにかこう胸の内からモヤモヤしたものを感じる今日この頃なのです🍀
 

今日も駄文・長文にお付き合い頂いて感謝です🌸
まだまだ寒い日が続きます。
どちらさまもそうぞ暖かくお過ごしくださいませ💚