純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

第二種電気工事士 技能試験を受けて思ったこと🧐

ごきげんよう、みなさま💚


暑い日が続きますね🕊️ 体調管理が第一の毎日になりますね。


さて本日は第二種電気工事士の二次、技能検定でした。


出題は、私の会場では候補問題第一問でした。


こちらが完成図です。テキストブックからの解答例です。






筆記試験と違って、答え合わせが出来ませんので、受かっても落ちてもおかしくないと言ったところです。


前の席で、試験時間終了の合図があっても作業を続けている方がいて、試験監督の方に退場を命じられていました😥となりの若い方も明らかに途中で終わっていて、完成出来ていないようでした🙁


受かっても不思議でない私も、ここまで来るまで、女性なので非力なので、たくさん関連動画をみたり、本を読んで様々な工夫を取り入れきたつもりです。自分が知らない施工技術のミスがなければおそらく合格していると思います🧐


ただですよ、私の場合朝から晩まで練習できますが、彼らはきっと忙しい仕事の合間を縫って練習してるんですよね。失格になった方は本当に悔しそうでした。仕事で資格取得が迫られていて、崖っぷちでないことを祈るばかりです。


あと若い女性もいて(10%以下ですが😥)、頼もしいと感じました。


学校の先生の実績になるからという理由で始めた勉強ですが、一次の理論(筆記)も元文系OLには馴染みが無く、どうなることかと思いました。
 電流は、電子と逆方向に流れます、というテキストの初めの方の記述は、元文系OLの私にとってコペルニクス的大転換でした👀


並行して取り組んでいた放送大学の定期試験が、来週火曜日に終わるといよいよ就活です。なんとか学校の先生や、コンサルの方の実績になれればよいです🕊️


資産運用はこちらが参考になります。やはり米株下落の中での円安は、円建て生活者である日本人の米国株投資家にとっては幸運のようです🧐



田中泰輔のマネーは語る:【米国株/為替】円安=幸運の最強投資(田中 泰輔)【楽天証券 トウシル】



試験が終わって、ほっとひと時、泡系のアルコールといい感じのchill timeの音楽です😀



Alan Walker - Faded


今日も駄文にお付き合い頂いて感謝です💚


どうぞ良い週末を🍀💓