純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

投資のこれから😎中期的な視点で据えてみたよ🐤其の壱 今日は株

ごきげんよう、みなさま🍀


👆ぼちぼち超初心者向けプログラミング練習サイトで勉強しています。。。。これって、語学じゃないか。。。。?嫌いじゃないな😎


今日も暑いですね。数日前には雨が降りました。


夏の雨は、湿気が高くあまり気持ちの良いものではありませんが、
あっと言う間に終わってしまった今年の梅雨期だったので、
専門家でもないのに、農作物の出来が気になります🧐
それを補う雨であれば我慢もできるといもの😀


さて今日は足元の米国株の上下は、ちょっと置いておいて、向こう5年~10年はどんな投資をしたらよいのかを、考えてみたいです😎


<株式>
米国株
結論
為替が有利なうちに1/3~1/2を処分して円転。
米国の景気の悪化と共に利下げのタイミングで、円高になったところで分割して大型米国株の成長株・配当目的株に投資。
理由
投資は米国株一本でFIRE目指せる😆💓😆💓😆💓。。。的な流れになったのは、以下のの背景があったと思います。


 ①日米共にリーマンショック後の大規模金融緩和を受けた低金利下(といっても、米国では住宅ローンが3~5%ですが😥、私が米国で受けた不動産融資は5%ですし)、
 ②情報技術がもたらす産業革命レベルの技術革新によるライフスタイルの変化が、猫も杓子もの勢いで、GAFAMに資金を投下ー>IT株以外も米国株って長期では好パフォーマンスということに気が付いてインデックス投資が大流行り。
 ③行政の規制緩和で日本人も米国株を気軽に投資できるようになった。


ご存じの通り米国株は3指数とも年初からコロナショックほどではないにしても、大幅に下落しています。幸い円安と分散に助けられて、さほど悪影響は受けていないのですが、私のように今後収入が途絶えるFIRE済50代が米国株に大きく依存するのは如何なものかと思うのです。


あくまで米国株インデックス投資は、長期で成果を得るもので、若い方向けかなと思います。そうすると、ある程度の資産と時間がある私は、うねりを取りに行くべきかなと考えます。


日本株
結論
米国株を売却円転した資金を①大型成長株(日本電産、キーエンス、ダイキン工業など)と
②大型高配当株に比較的短期で投資。③アクティブファンドを積み立て。
理由
日本株は割安だと思います、が上場企業と言えどもゾンビ企業が潜んでいますので、あくまでも個別株か、実績のあるアクティブファンドがよいかなと考えます。
 為替の影響を受けない大型高配当株で生活費の足し😆にして余裕を持たせる。
米国株の底打ちが視野に入ったら、成長株の売却を検討します😎


欧米から見たら日本は極東のボラの高いマーケット。成長株にじーっと、資金を置いておくのはどうかなって思うんです🧐


株に関してはこんなところです😀
次回は<確定拠出型年金とオフショア投資>を考えてみますよ


今日も長文・駄文にお付き合い頂いて感謝です🍀
知り合いから、全く意識せず脱水症状になった方(現役バリバリでわりと社会的地位あり)
のお話を聞きました。大事に至らず良かったのですが、みなさま、本当に油断大敵ですね🕊️