純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代③自分を早期退職者と捉えるは厚かましいと知る🙉

ごきげんよう🕊️


今日も室内にいると冬の柔らかい日差しが愛しいです💚


日本株は軟調ですね🤣米先もダメ。やはりアメリカのテーパと利上げ決定でしばらく乱高下しそうですね。下値をコツコツ配当株やバリュー株を拾うことにします。
今日は日経レバ、三菱UFJを寄り付きで買い付け。。。。っと下がってきちゃっている😦
これは一月に向けてさらに下がるパターンですかね。


外資は年度変わりになるので 12月にボーナスをもらって辞めた人のポートフォリオを1月に引き継いだら、要らないと思う銘柄は処分しますよね、きっと🤨


ここ数年、たくさんの方が米国株を絡めれば大きく資産額を伸ばせた時代でしたが、来年以降は難しそうです。こういう時は増やすことより減らさない運用を心掛けたいです😀


さて50代に入って早期退職を意識したと書きましたが、ある記事で、FIREとか早期退職の成功者って遅くとも40代までのことで、50代だったらちっとも”早期”じゃないよ、と書かれているのを見た。たしかに外資系勤務だったら「50歳になったら残りの人生夏休み~(≧∇≦)ノ」な方をたくさん見てきたな😮‍💨なのでここから達成できてもちっとも珍しくはないのだ。


さらに恥ずかしいなと思ったのは、扶養家族もいるのにそれを達成できている方がたくさんおいでということだ。彼らが私より高給であることを割り引いても、家族が同じ方向性をしっかり見ていて、家計管理がしっかりしていたんだなと思った。かたや年間の支出の半分くらい不要不急なものがてんこ盛りな私の家計では猛反省しないと60歳で退職という、この世界では凡庸な結果しか残せない😑


なんだか振り返るとちょっと沈んできた。元気出して行こう😆

globe / Feel Like dance
アドレナリンがちょっと多めに出てきてほしいときはTKに限ります😀


ちょっと元気になったので、明日は私のドタバタ オフショア投資の体験記を恥を載せて披露させていただます😕


読んで頂いてありがとうございます。
東京圏住のかたは日差しに油断ぜずお過ごしくださいませ。