純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代② 浪費の女王😆アーリーリタイアを意識する

ごきげんよう\( ̄︶ ̄*\))


寒いけれど新鮮な空気がおいしい朝でした。これは幸せな冬の朝の迎えられたパターンのひとつ💚


。。。早速ですがダウが約 1.5%下がりましたね。ナスダックも今週大きく下がりましたのでわたしのポートフォリオは週単位で見れば全面安です🤣
オミクロン株も本格的に警戒されて始めているようなので±5-10%のブレは覚悟しないといけない局面なのかもしれません😦


JPMとMAIN(BDCの一つで5%以上の利回り、中小企業への投資や融資を行う会社ですね)
をちょこっと買いました。。。朝四時ごろ(。・∀・)ノ゙ 週明け日経も下げるかもですが、ナスダックはフラットだったのでそこまでではないかもですね。。。少なくとも寄りは😅
あーあ、マネーフォーワード更新したくないよー。


さて50代になってから明確に早期リタイアを意識し始めました。まだFIREという言葉が日本では知られていなくて、私も知りませんでした。ただ不動産投資で専業でサラリーマン卒業というのはよくある話で、耳に入ってくるので自分も何とかしたいと思いました。
まず行ったのは家計の見直しでした。初めに一年分の費用を三分割しました。まずは実績の把握。大体こんな感じです。


①生活費 250万
②ハワイ渡航・滞在費 50万
③贅沢費100万以上。。。ほぼ全部エルメスか貴金属😆<ーチキン投資家なのに身の程知らず😑
合計400万🙄


ここまで書いて恥ずかしくなってPCを閉じたくなった(* ̄3 ̄)╭


今日はフラダンスのお稽古、ズームで元同僚とお茶会です😀
宅建の合格と一月から通う建築と内装の学校への入学を報告しなくちゃです😄
人生で初めて自分で行きたくて決めた学校なんですよ\( ̄︶ ̄*\))


ではではどちらさまも暖かく健康第一でお過ごしください。
Have a nice weekend💚