純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

英語というずっと流行っているスキルについて🐣其ノ参  出る杭が女性だと打たれ方も半端ないんだなって思った件

ごきげんよう、みなさま🐣


明日から首都圏は大雪のようですね。
平日なので出かけない訳にもいかない方も多いでしょうね🥺
どちらさまもどうぞお気をつけて。


私は明日が実習なので出来たら登校したいところですが、急な坂道を降りないと駅に到達できず、そして、雪の日は必ず隣の某国大使館の前の道で転びます😭手伝ってもいいので雪掻きは早めにお願いしたい🐤いつかスコップ持ってピンポンしちゃうかも🤭


🧸さてタイトル回収です🧸
悲しいいお話になってしまいますので、苦手な方はそっ閉じをお願いします😥


小学生から高校に上がるまで母の趣味で英語の家庭教師の先生の家に通っていました。


 母がたまたま駅前の市民卓球クラブで知り合った方のお嬢さんだったのですが、国公立大学の教鞭を執り、教職に就いてから英国の超有名大学に公費で留学するくらい優秀な方でした🕊️
 お父様が軍人出身でGHQ専属の通訳をされていた方で、躾から勉学まで何から厳しい
方だったらしく、彼女も、おっとりしたお嬢様ではあるが、物事はこうあるべき感が漂う雰囲気がありました。私は多少窮屈に感じていたのですが、母のせっかくのアレンジなので我慢して通っていました🙄


 高校入学と同時に通うのは止め、それっきり先生の近況をわたしから母に聞くことはなかったのですが、社会人になってから数年経ったある日、彼女が心臓麻痺で亡くなったことを母から聞かされました。
 母の説明によると先生が勤務先で「女のくせに」的な今ではびっくりな古典的な理由🥺で虐めのあっていたことと、元々あまり心臓が強くなかったこと、長期にわたり職場での悩みはあったものの、亡くなる前日は明らかに様子がおかしかったことでした。


 どんな組織でも長く所属して、組織の上層に登っていくのには多少の駆け引きや政治的なアクションが必須だったりすると思いますが、そんな振る舞いとは価値観的に対極にありながら、学術的?には優秀だった彼女が、嫉妬ややっかみから虐められるのは、すでに社会人だった私には残念ながら想像に難くなかったです🙄


 先生の授業は文法の説明をしてもらって、英文を口頭訳していく、日本語だけをみて口頭で英語に訳していくのがスムーズにできるまで繰り返しでした。


↓あった、あった、このテキストです🐣小学生の私は中学1年から始めました。

地味な白黒印刷で、いまはこういったデザインは人気ないんだろうな🤭
英語には時間もエネルギーも大分費やしたけれど結局あまり好きにはなれませんでしたが、やってみてそう分かったのだからいろいろ挑戦したことは良かったです🙂


相場がちょっと落ち着いてきましたね。でもまだまだ米株を買い進める気になれないです🙄金をちょこちょこ買う毎日です。


今日は本当に駄文です。読んで頂いて感謝に堪えません💚
とても冷えてきました。明日が大雪なのは本当なのでしょう。
どうぞ暖かくお過ごしくださいませ🕊️