純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

大流行の都心ワンルーム投資をハタで眺めて思うこと🐤其の壱

ごきげんよう、みなさま🐤



☝ハワイ愛が高まる毎日🌺寒いのにビールを頂きました🕊️


やっと週末です。
建築学校のほうは、今日は一日中座学で建築士の先生から鉄骨造について学びました。
合計六時間ですが楽しく勉強できました。週末に二級建築施工管理技士のテキストの該当箇所を復習して試験に備えます🐣


昨日は床工事の練習をしましたよ😎


根太と束を組んで。。。



捨て板を置きます。続きは月曜日🙂毎日疲れと筋肉痛でヘロヘロですが充実しています~貴重な体験に感謝です🐣


🧸さてタイトル回収です🧸
ワンルーム投資、流行っていますね🍀築古区分専門の私なので、都心の新しい物件には憧れます。
 不動産投資を小さく始めるのには大賛成ですが、だからってこれは避けた方がいいなって思うことを記したいと思います。
 不動産投資は全ての方にお薦めできるわけではありません🤔ただ、せっかく始めたのに最初の物件で躓いたために手を引いてしまい、再度挑戦したくてもトラウマになって再開できず、
ずっと後になって後悔する。。。これだけは避けて欲しいです😥


0.新築ワンルームを買ってはならない。
  強烈なリアル&ウェブ広告営業を受けて今購入を悩んでいるあなた💚ここで止めておけば、後々きっと私に感謝すると思います(~ ̄▽ ̄)~ 買ってもよい新築ワンルームは10年以上前の20平米以、ワタシ的🤭都心5区(千代田、港、中央、渋谷、文京区)の山手線の内側の地盤が固い地点くらいなものです。


1.一回目の大規模修繕工事(10-12年に一度実施が望ましい)を経ている
  ワンルームマンションはオーナーと居住者が異なる場合が殆どです。オーナーが維持管理に関心がなく、資金不足や合意形成に失敗し、修繕の実行が不可能になる場合があります。こういった物件は大規模修繕だけではなく資産価値維持にかかわる重要な意思決定とその実現は望めないと思います。”区分は管理を買え”という不動産の格言??にも通じます🧐


2.最低でも25平米、できたら30平米
  都会で暮らすおひとり様はこれからも増え続けると思います。東京23区内でこの広さであれば、シングルからお二人までと客層が広がります。土地の余剰が多い場合、建替えになって15平米くらいになっても立地がよければ、山手線の内側であれば需要はあります🙂


3.戸数の多い物件がオススメ
  規模の経済はここでも活きます。多くの修繕・価値増加工事で負担者が多ければ一戸当りの負担額は減ります。特に推したいのは戸数の多いファミリータイプのマンションの中で、設計上どうしても出てしまうシングル向けの部屋です。ファミリータイプの部屋はオーナーが居住している場合が多く管理の質が維持される場合が多いです🍀


今日はここまで、また考察しますね🙂


↓コロナが収束してその日が来るのに備えて🤭カラオケ練習中。どうせなら推しキャラ動画で(* ̄3 ̄)╭
キメツの推しキャラが華麗に踊ります😎 鬼が苦手な方はここでページから避難下さい🥺




今日も読んで頂いて感謝です。ありがとうございます💚
どちらさまも暖かくお過ごしくださいませ🕊️