純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

港区1号爆誕までの道のりは不動産オタクへの道のりだった🤭

ごきげんよう、みなさま🍀


東京は昼間10度近くなりましたが、あすからまた寒い日が続きそうですね😣


月曜、火曜と半野外で建築実習でホカロンが手放せません😥

こちらの練習用の小っちゃいお部屋の軽量鉄骨の下地に。。。。😎

石膏ボード張りました🙂

これからパテ処理と壁紙を張っていきますが、先にフローリング設置を行いますよ🍀
昨日は作業着で腹這いでフローリング工事のために下の方を計測したりして、石膏まみれになってしまいました😥職人さんの仕事って本当に大変ですよ。これは人手不足になりますね🧐


🧸さてタイトル回収です🧸
港区1号物件を購入する半年前に、わたしは住んでいた世田谷の団地とは別に田町駅から徒歩圏内にあるワンルームを借りました。理由は仕事がしんどくなってきて少しでも睡眠時間を確保したかったからです。当時は1社目の外資系の会社が大規模な会計不正が露呈して、その後処理に追われていた時期です(;´д`)ゞ。帳簿の修正作業と通常の決算、週次のフォーキャストの提出に毎日12時間は働いていました😥
 近くに慶応義塾大学の美しい門があったり、土日は麻布十番まで歩いたり、港区のマンションを地図を片手に見に行ったりしていました😎都心生活満喫ですね🤭


 その時に気づきとしては、賃貸ってバランスシートを傷めるんだなってことです🧐家賃はワンルームなのに9万円。これを利便性の代償として支出を続けるのと、所有してローン返済の度にバランスシートに、負債の減額として純資産が積み上がっていくのとでは、おなじ利便性を享受できるのにもかかわらず、パーソナルファイナンス的には全く真逆の効果なんだなって、痛いほど感じました😶‍🌫️簿記的な理屈ではわかっていても、自分の財布が痛まないとサッサと行動に移せない自分がちょっと嫌になっていた時期でもあります(≧□≦)ノ 


 そして半年間ほぼ毎週末にウェブで中古マンションを物件を検索しては外観を観に行き、内見の価値ありと思えば、その場で不動産屋さんに電話して中を見せて頂いていました。厚かましいですね🤭


 結局この港1号は、散歩中の電柱に張り付けていたチラシだったか捨て看板で出会いました。財閥系の不動産屋さんはガツガツしていなくて安心なので三〇系の不動産屋さんに連絡とって融資もお願いしました。(←自分はガッツリなクセに(●ˇ∀ˇ●))おすすめは信託銀行系の不動産屋さんです。融資の伝手が太い印象でした🙂当時は都銀本体より良い金利でした。今はネット系の住宅ローンがピカ一低金利のようですね😎


 無事ローンが通り引っ越しができたときは所有の喜びより、バランスシートが痛まないという安心でホッとしたのを覚えています💚購入当時から築40年以上でしたが、いまでも賃貸に出せています。金利は自分で住まない場合は上乗せされてしまいましたが、まあそりゃそうですよね😭


今日も駄文にお付き合い頂いて感謝です🙂
いつもありがとうございます💚