純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

よろしければ2022年3月のバランスシートをどうぞ


ごきげんよう、みなさま🌸


今日も東京はちょっと寒いです。
学校と勉強で毎日身体と脳がヒーヒーいっている間に桜がすっかり満開です🙂

👆世田谷の団地です。建替えのための地区計画の承認が区から得ることができたので
その説明会に参加しました。

建替えになると桜の木やお花畑も無くなってしまいます。本当に残念です。ただ現に居住している方の意思を優先したいと思います。建替え中家賃が入らないので私にとっては良いことばかりではありません🐤



さてさて相場はやや持ち直していますが、1年前とは主役がすっかり交代ですね。


↓主要指数の5年間推移です。


コロナショック以降上昇が明確になってきた各種コモディティに負けず、米株も上がってきましたが、後者の一服感が見て取れます。


ただ株も底打ちにも見えますが、本格的な戻りを期待して乗っかる気にもなれませんです。


さて値上げの4月を迎えましたが、食品関係の指数を観ると納得です。コットンも上がっていますね。ファストファッションも値上げですかね🙁そのぶん新興国での工場労働者の労働条件が悪化しないことを祈ります。コーヒーに関してはスタバなどのカフェでは早期に価格変更していましたね😥


雇用統計の発表があり、ほぼ完全雇用状態とのことですが、働きたくない人がカウントされてないので、どれだけ人手不足なんだと思いますよ🧐


🧸タイトル回収です🧸3月末のバランスシートです。

株価が少し戻ってきたのと、最近円安 drivenがかかっていること、年末あたりに金を始めとするコモディディ割合を金融資産全体の5%に増やしたのが功を奏して、金融資産が約240万円増え、不動産の借り入れの返済が約60万円、合計約300万円の純資産の増加となりました。
 神奈川の築古アパートを早めに減価して保守的なバランスシートにするために、100万円減額しました。
 結果、純資産の増加は訳200万円でした。負債比率が1%減って嬉しい🧡\( ̄︶ ̄*\))


↓は詐欺ではないかと言われたオフショア投資を無理やり?IFAから管理を剥がし(笑)自力運用に切り替えた投資保険のパフォーマンスです。

こちらも資源関係を増やしたのと、為替のお陰で現在930万円の時価になっていますが、
バランスシート上は780万円ですので150万円ほど保守的な評価になっています。
リスクが高い商品ばかり(いまやJPYですら???)ですので、これでよいかなと思っています🧐


引き続きFIRE済みなので4%ルール検証中です。このまま相場が戻れば嬉しいですが、逆イールドー>2,3年のうちにリセッションという歴史的事実の再来が囁かれ始めていますね。
これかれも特定の資産に偏ることなく分散投資を心掛けたいなって思っています🧐


今日も駄文・長文にお付き合い頂いて感謝です🙂


寒の戻りがあったりでまだまだ油断できませんね。
みなさまどうぞ、健康第一で参りましょう🍀