純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

株式相場が芳しくないので😭不動産賃貸業の出口を考える🐤

ごきげんよう、みなさま💚


今日も暑かったですね。


↑学校が終わったので、読書する余裕が💚

お父様の石原慎太郎氏の豪快な人生が垣間見れます👀こわ~いお父様だったようです🌟


さて、午前中は将来に向けての不動産賃貸業の出口を向けてのシムレイション・シートを作りました。

売却価格(推定時価)の算定が一番困難ですね。いまは都心を中心に上がっていますが、将来はどうなるかわかりませんよね。なのでここでは固めに見ています。


今売却すると手取りが8188万円。時々公開しているバランスシートでは、不動産を要因とする純資産7500万円より688万円ほど高くなっています。これは、現在の時価より明らかに低い取得価格でバランシートの開示していることによります。時価といっても上のシムレイション・シートでは固めに見ています。ただし、売却手数料は考慮していません。おそらく1000万円ほどはかかると思います。


税金は1700万円くらいかなと思っています。手数料と併せて3000万円ほどは覚悟しないといけませんね。


5年後は手取り1億455万。売却価格は現在から変わらないと推定しています。なので、手取りの増加は債務の返済による純資産の増加が理由です。


細かいバグがまだあるのでこれから修正して、月に一度くらいは見直ししたいと思います。


なお、売却時に会社員しているか、自分ミニ法人経由で社会保険払っていないと、翌年の国民健康保険料が凄まじいことになるので注意が必要ですね😥


🐤就活が始まるのだ🐤
さてさて、就活ですよ。
退職の時に会社がつけてくれた転職エージェントとの契約が始まりました。このエージェントは私が就職すると収入が発生するので熱心にサポートしてくれます。有難く利用しようと思います🧐せっかくFIREしたのになあ。


建築関係の学校の先生の実績のために、業界は不動産か建築関係を第一希望とします😀
そういえば一級建設業経理士の資格を持っていたなあ。役に立つかな?


まあ就職できなかったら仕方ないですね。だってFIREしたんだもん。


今日の駄文・乱文にお付き合い頂いて感謝です。


どちらさまも健康第一で参りましょう🕊️