純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

40代 ① 不動産は増えたが😤、貯金は増えない😆

ごきげんよう🎠


今日はお天気も良いので外出しました。


日本橋高島屋のエルメス様でまさかの出会い😆ポイントでお気に入りのイタリアンランチ。トリュフが載っていた😚
その後来年受験しようかなと思っている資格の本を八重洲ブックセンターでパラパラ見てみる。決まったら楽天ポイントで購入予定🤔
テレビとパソコンが10年目なので買換えのために下見にアキバのビッグとヨドを徘徊😄
去年も今年もハワイに行けていないので一応予算は4%ルールの範囲で使い切ろう思う🌈


日経平均、思ったほど下がらな買ったですね。オミクロンが勢いを増す中で改めて、できることなら年末ラリーを展開したいんだよぉー、という向きが多いのかと感じました🤔
米国先物もプラス圏で走っていますね。節税を目的で、損失になっている銘柄をいくつか売却しました。現金比率が今20%以上になっています。変異種オミクロンの感染状況次第では年末ラリーは残念ながら無いのかもしれませんね😒


さて40代には区分三室を持って突入。銀行からの借入をしてバランスシートは次の通り。

世田谷1号、2号は同じ団地の中。港1号は麻布十番の近くです。築古なので安く購入できる代わりに、鹿島建設出版会が発行している書籍で確認して、関東大震災の時に震度5で治まっている地点に建っている区分を買いました。いくら新築の最新耐震でも地盤が緩いよりは
、しっかりした地盤に建っている築古の方が安くてよいかなと思いました😔
 また、神戸震災の時のデータによると、旧耐震は全体の20%くらいは被害を被っています。いずれも地盤が緩いところが殆どでした。


この考え方が良かったのかどうか、出口をとってみないと分かりませんが、今のところ
困ったことは無く順調と言えると思います。様々な方のお陰であることは言うまでもありません。とても有り難いことです🤗


長々とすみません😅読んで頂いてありがとうございます🤗
またね🐇