純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

40代 ② エンロン、ワールドコム、転職、リーマンショック

ごきげんよう🌼


今日もお天気良いですね😃
朝方の地震には驚きました。被害が出ていないと良いのですが。
しばらくは十分に警戒したいですね🤔


さて米国株は反発しましたが、日本株もまずまずでした。
年末ラリーはもう期待できないのかもしれませんが、今度はしばし急落することが多い一月が心配になってきました。日本株はここからは買い控えて、年明けに下がったところを
買うのがよいのかな。
基本的に日本株は、個別株は配当目的がメインで、成長目的はちょっとだけ。
投資信託は独立系のアクティブで成長を目指しています。日本株で個別株の成長を狙うのは私には難しいです😑


さて現在の純資産13000万円の構成は以下の通りです。(万円)
不動産 7,000
金融資産 6,000(日本株1000、米国株2000、401K 800、オフショア850 現金1350)


2025年までに15,000万円になるとうれしいなあ😊不動産の純資産は返済が順調であれば
勝手に増えて行くのであまりやることもないのですが、金融資産は今のようなときは目が離せないですね😶


さてさて、40代の前半で転職しました。外資系なのですがヨーロッパの会社です。
転職を決意した数年前に会社で大規模な会計不正があって、そこから会社の信用や業績が回復する前にサブプライム問題が段々欧米の経営陣の間ではヤバいのではないか囁き始められました。私が転職した六月のほんの二、三か月後リーマンショックが起き、転職前の会社はいわゆるチャプター11を申請して破産しました。結果転職のタイミングは悪くなかったのですが、まさか前の会社が倒産するなんて思いませんでした🥺
エンロン、ワールドコムも前の会社のお客様でしたので、ITバブルの崩壊からリーマンショックまでうまく言えないのですが、私なりに渦中にいた印象です🙄


今日は新宿のヨドに行ってテレビとPC(MS Surface)を購入しました😚
新しいテレビは日曜日にくるのでキメツの遊郭編第一回に間に合うぞ~。楽しみ🐣


今日は雇用統計ですね。数字がよければ素直に解釈してほしいところです。


読んで頂いて感謝です🎠

ごきげんよう⭐🌿