純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

40代④ ブイブイ言っている会社で働くのは厳しい🥺

ごきげんよう🌿




お天気くもり。
脳科学的によろしいということで朝起きたらベランダで朝日を浴びるのだが、
晴れの日が幸福感に与える影響はやはり少なくないと思う👀


朝からソフトバンクGに引きずられて日経平均下がりましたね。中華印のテックが下がるとどうもダメですね。米先物はダウは上がっているので巻き返し期待したいな(~ ̄▽ ̄)~


さて、40代で転職したヨーロッパの会社で最初にやったことは担当事業部の予算。
外資系では予算を一年中ローリングでやっているところ、その時期が来たら三か月ぐらいで
作成するところ、本社から細かーい指示がきて短期一週間で終わらせるところなど様々
なのですが、この会社は短期決戦。
偉い人はあーしたい、こーしたいって、夢物語を語って費用予算をいっぱい欲しがるのだが、売上は本社からヤレと言って降りてきたのを、無理無理無理っと言って7割位で戻す。当然また本社からプッシュダウンがあって、結局本社から言われた数字の9割位で妥結。
それだと利益が今年より減っちゃうのでコスト削りますよ~ということで、まあまあなところに着地する。これを三か月でやるか一週間でやるかで気力・体力の配分が変わって来ますね。私は短期が好きo(* ̄▽ ̄*)ブ


まあ、これを入ったばっかりの誰が何をしているのかもよくわからない会社でやるんですよ😑さすがに毎日深夜残業になるし、結構ひーひー言ってました。ところが始まってちょうど三日目位に本社からメールが来た。
リーマンショックの影響で顧客の投資計画が不透明ということで予算作成作業を中止せよとのこと。そのメールを読み進めていったときの内臓全体の緊張が解れていく感覚が今でも忘れられない(;´д`)ゞ


そんな訳で転職して暫くは新しく投資のアイディアなど湧くこともなく、確定拠出年金くらいしかやっていなかった。


話は現在になるが、昨日ハワイのコンドミニアムを管理してもらっている現地の会社からメールがきた🕊️
Anelaちゃんからじゃないから、きっと嫌な話だなっと思ったらやっぱり修繕の話だったよ。エアコンがもう寿命よ、変えましょうというので、見積もりの金額に到達すべく高速スクロール。300ドルか。あれ、安いな🙄
ハワイは、なんでも州外から調達する必要から米国でも物価が高い州なのだが、大丈夫なんだろうかと訝る。ましてや今って物流滞っているのに。西海岸から出る便はそうでもないのかな。ハワイ側は生命線なのでこんな状況でも inboundはせっせと捌くのかな?🤔


新しいテレビが来た。Googleが入っていて目指すところはもはや巨大なスマホだね\( ̄︶ ̄*\))


ほんとに寒くなってきましたね。どちらさまも睡眠と食事に気を付けて柔らかい血管を保つ生活を大切にしましょうー🤗


またね。読んでくれてありがとうございます🐇