純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

40代⑤ バランスシート レヴュー 負債比率が高い

ごきげんよう😃


東京はお天気いまひとつ。夕方から雨みたいです。冷たい雨なんでしょうね(;´д`)ゞ


日経平均戻していますが、昨日の米国を好感してでしょうかね。為替も円安に戻していますしね。
先週あたりの急落から、私の純資産的には1/3戻しになりました。ここからはOmicron次第ですね。重症化リスクが低いなら朗報ですね😊


さて港2号爆誕から2年後のバランスシートです。純資産が3000万円になりました😆

まあ、手元にある現金が3000万ではないので浪費はできません😑

日本の不動産は歴史を振り返るに都心であってもどんどん減価していくので、資産の評価が取得時と同じなのはおかしいのでは?という疑問があると思いますが、good pointです👍
そこは本当に怖いところで私も不安材料でした。当時は現金も年齢の割には少ないし。
今現在は都心は高騰していますので、当然どの物件も+1000万円といったところです。
なので評価方法はこのままにしておこうと思います🙄


さて話は現在に戻りますが、12月は配当が多い月ですね🥰
配当は現在税込みで年60万円です。
アプリによると内訳は以下の通りです。利回り的には日米とも4%割れてますね。
日本株 投資額  820万円 年間配当額  31万円
米国株 投資額 $68,000 年間配当額 $2,593
こちらはまず1年で税引き後75万円相当にするのが目標です。まだまだ育って欲しいです🐣


一昨日からテレビで大画面でUtubeが見れるようになったのですっかりハマっています😚
今日は懐かしいのを見つけました☆彡



YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』(HD Remaster・Short ver.)


おうち時間を充実させるアイテムにはどんどん投資したいですね😃


今日はこれから納税に行ってきまーす。
あすから関西のほうに旅行です🚅


どうちらさまも乾燥と冷えにご注意を🤗
読んでくれて感謝です。ありがとうございます🥰