純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代① 不惑と言われる歳になって久しいのにブレブレ😱

ごきげんよう🐣


日中といえども寒くなっていきました。
コロナ、インフルなどしっかり対策してどちらさまも例年より一層健康に気を付けて過ごしましょう🕊


投資に関係ないですが、直近国家統計の二重計上問題がありましたね🙄森友問題につき国が責任を認めるなど、今後は政治・経済界で内部告発が増えて、そしてそのリスクに見合う結果を獲得する=多くの人が納得すること、が増えてくるかもしれません。なにか戦後体制の終焉、 宜しくないものはこの際wash-out的な流れを感じるのは私だけではないと思います。これまでプレゼンスが低かったイギリスの軍艦がアジアにやってきたりして、インド・太平洋での自分たちの位置づけを新たにしようとする印象があります。11月にはドイツのフリゲート艦が日本に寄港しましたね😕




さて50代になりました😉
仕事はまあまあな感じですが、巨大オーナー企業なので成長に管理が追い付いていない感じがそこここにありました。
人あたりが良い方が多く良い会社なのですが。。。ただ自分がいる部署がなあ🙄


この時期、不動産投資については迷走していた。その当時の自分のファインシャルポジションを前提とした場合、何が最適なのか見つけられないで悶々としていました🤨
一方投信積立てが柔軟にできるようになってきた時期でした。毎日積み立て解禁前夜?だったり、手数料が劇的な低下を始めていたときで、私もコツコツ取り組んでいました。意識としては不動産のことばかりにフォーカスしていたのですが、物件が大分高くなってしまったのと借り入れも増えていたので、なかなかさらに前に進めませんでした。ただ、この時無意識に本格的に始めた米国株を中心とする海外株式投信の積み立ては、後に大きな自信となりました😊


話は現在になりますが、港区で開業医さんに借りて頂いている部屋でお家賃振り込まれない事件が発生😅保証人様も開業医なのでしばらく様子をみます🙂おそらくウッカリだと思うのですが、そろそろクレカや自動振替にして借主様の負担も減らしてほしいですよ😅管理会社は財閥系なのですが。。。最近の新興不動産テックの方がこの点はスマートですよね😉


さておき一月から忙しくなりそう、というか強烈に規則正しい学生生活を送ることになりました😆人生何があるかわかりませんね


長文になってしまいました。
読んで頂いて感謝です🙏🕊️😊