純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑤ 団地売却とイギリス1号爆誕したよ🤭

ごきげんよう、みなさま🕊️


今朝も新鮮な空気が有難く、柔らかい冬の日差しが嬉しい朝です💚


朝四時ごろ米国相場が気になりスマホを見てしまいました😅
睡眠と栄養第一とすると宜しくないですね😑


米国は、クリスマス休暇で薄商いの中、買戻し勢が相場を動かして大幅高で終わりましたしが、このままグイグイ上がっていく感じもしませんね。日本株は米国の高値に踊らされず、今時点フラット。米先物も今時点フラット。大きく下がるくらいであれば、いい、このまま年末超えて欲しいのである。


さてさて本題です。 50代前半で私は初めて保有物件の売却を経験することになります。
売却したのは世田谷一号です。低金利下の金融機関の旺盛な貸し出し意欲に乗っかって、ほぼ同時にイギリスの地方都市に区分を融資(中小企業向けの公的機関)を受けて購入しました🐣



10年運用して720万円の利益です。まあまあです。初めての出口にしては上々です。なにせ駅から14分、築50年の物件ですから😆 (👈自慢にならない)
この物件は団地なので土地が広く建物が古いの減価償却費が殆ど取れず、譲渡所得税もほぼかからなかったのは幸いでした。
バランスシートはこんな感じになりましたよ🙂
純資産も成長していますが、しかし不動産が主な源泉で流動性がなく油断は禁物ですし、
金融資産を評価基準とする準富裕層?アッパーマス?のカテゴリーには入れませんね🧐
いいんです、あれば浪費してしまうので😒



確定拠出年金が順調に伸びたのと新規物件を融資で取得したので、売却代金が現金として手許に残りました😆
なおこの間も聖地ハワイ詣はいつもの旅程で行われていました🛫🏖️🌅ここを抑えて給料をしっかり貯金していればもっと早くFIREできていましたね😒まあ、失われた時と浪費してしまったお金は悔やんでも戻って来ません😮‍💨


勢いに乗ったわたしはこの年もう一つ物件を取得することとなった😎正直この物件が今でも一番リスクが高いが、勉強になる物件です(~ ̄▽ ̄)~


そろそろ仮決算してふるさと納税とか年度末対策しないとです😎


読んで頂いてありがとうございます💚
どちらさまも暖かくお過ごしくださいませ🌺