純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑥ 初の出口物件を考察してみたよ🤨

ごきげんよう、みなさま🐣


起きたら日光を浴びると、ホルモンの関係で15,6時間後に睡眠を促すホルモンが出るそうですよ🙂健康な睡眠には欠かせない日課になっています💚




さて昨日を反省したのと、先物がわりと小動きだったので昨日の米国相場にはあまり心配も期待もせずを気にせず入眠、でも起きたらわりと良い感じで締まりましたね。
足元でコロナウィルスに対して正しく恐れる術を人類は備え始めたのでしょうかね?
でもインフレとに米中を中心とする世界のパワーバランスがちょっとキシキシした所が感じられるの、引き続き楽観はしたくないです😑
いまざっと経済ニュースを聞いている限り、短期の向きは買ってもよいんではという意見も少なくないですが、やっぱり長期で放っておけるのがよいです💕❣️


みんな大好きSP500 前日比です



さてタイトル回収🌸今日は、初めての物件売却で学んだことを、私が思うところの成功要因と投資開始時、運用中生じた心配事項整理してみようかと思います。


成功要因
 A.土地に余裕があった
  1.旧公団が建てたので採算のために土地をギリギリまで利用して建築する必要がな い 
  2.そのため採光、通風、建物間の距離という居住性において基本的に人間が”快適”と感
   じることを設計上充足できた。
  3.築後数十年立っているので大きな樹木、とくに桜は見事です。
       3.全部で500世帯位あるので土地そのものが広大
  4.全戸駐車場付き。一万円/月、土地が余っているので安い。
 B.立地
  そこそこ人気住宅地らしい。駅から14分かかるが、その半分は都内でも有名な大規
       模な商店街を通る。
 C購入価格
  古いので安かった。世田谷 50平米で1900万円(リフォーム代込み)
心配要因
 築古で旧耐震。壁式構造なのでそこそこ丈夫であるが。


これらのファクターが数字に与えた影響を考えてみた。
 収入面
  1.賃貸に出している住戸が多く、期待家賃が読みやすく固い収入に結び付いた。
  2.人気商店街を抱える最寄り駅、団地内が公園のように緑が多い、敷地内にスーパー
    保育園があり、徒歩14分を補完できた。
  3.一住戸当たり土地が広い分これが下方硬直に働き、築古であっても15年後でも大
    きく時価が下がらなかった。
 支出面
  1.初めにしっかりリフォームしたので大きな修繕費がかからなかった。
  2.建物の償却が殆ど終わっていたので固定資産税がほぼ土地だけー>さらに建物が建  
    っているので優遇。
  3.戸数が多いので管理費・修繕積立金が安い。合計1万円/月ちょっと。


世田谷2号は同じ団地内で別の住戸です。このまま築60年に向かって最後どうなるのか観察して、港 1-3号物件の出口戦略に活かしたいです 😎   


読んで頂いて感謝です🙂


きょうも心身ともに温かく一日を過ごしましょうね🌸