純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代➆ なんちゃって湘南にある禁断のアパートに手を出す🧐

メリークリスマス🕊️


クリスチャンではありませんが、イエスキリスト様のような人格(?)をもった方が歴史上おいでなのであれば、もちろんその方を深く尊敬します🍀



相場の方は先週後半は相場も上げ調子で、休暇明けの米国はイヤーエンドラリーかという声も聞こえてきますが、あまり流されないようにしたいです。ゴールドも戻り調子でちょっと嬉しいです。




さてタイトル回収です🙂
木造アパートだけは止めておけ、とは父の持論。重工系の会社で海外にも駐在していたエンジニアだった父は木造に対してあまり信頼を置いていなく、私も子供のころから公団の団地を最初にRCかSRCにしか住んだことがない。あ、ひとつだけ鉄骨(S)があったかな。それでも昔からある投資手法でそ、れがもたらす税効果の勉強も致したく、アパート経営はずっとしてみたい投資だった。


 初売却、新規の海外物件取得がうまく進んで、融資の窓口全開だったこの年、神奈川の某市に12戸のアパートを取得した。築30年で利回り9.5%はどうかと思ったが、この頃都心では3-4%は当たり前だった。物件が古い分金利も3.3%と高いが、ハワイの5%があるので
二の足を踏むほどではなかった。キャッシュフローは出るので、最悪シナリオで10年後に売却して、ローンと税金が払えれば良しとした。なので純資産増加よりキャッシュフロー目的です。


 いままで好立地の50平米前後(除イギリス)の区分がすべてだったので、だいぶ毛色が異なるが、経験を買うつもりで前へ進めた。清水ダイブの勢いで買った物件だが、6年目を迎えようとする今、小さい問題はちょこちょこあるが、サブリースで某介護関係の会社が借り上げているので大きな障害に直面したことはない。だが、油断禁物、私の物件の中では一番地雷かも🧐



さて昨日サントリー美術館に参りました。
生誕1400年を迎える(御遠忌)聖徳太子の展示です。今年は奈良の法隆寺、東京国立博物館の聖徳太子展などにも参りました。
 サントリー美術館では山岸涼子先生の日出処の天子の原画も展示してあり、繊細な色使いと線描に心惹かれましたよ🌸写真のコミックの原画もありました。


 仏教美術は好きなのでお寺にはよく参りますが、最近は美術展に特別展示されている仏像にも手を合わせることにしました。平日であれば空いていますしね。あまり自分のことはお願いしなくなりましたね。父の残りの人生が穏やかであることと、周りの人々の心身の健康がお願いごとの定番です😌


美術館の会員にもなりました。いつでも何回でも鑑賞できるのって素晴らしくないですか?


長文失礼いたしました
今日も読んで頂いてありがとうございます。感謝です🌺