純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

あの事件を受けて😥とある衝撃的な七夕の短冊を思い出した件🙁

ごきげんよう、みなさま💚


東京は若干涼しいですが、湿気が多く、夜から雨のようです🕊️


相場は相変わらず、日米ともに内外の情報に敏感に反応してますが、日本株が底堅い印象です。米株は配当目的で長期保有している公共株が堅調で、インカム・キャピタルの両取り状態です🍀

昨日の前日比です。同じコモディディでも食品が上がっていますね。逆に資源が下がっています。通貨はドルの一強😀


🧸さてさてタイトル回収です🧸
基本いつも相場のことは、少なくとも頭の片隅にはあるのですが、ここ数日はあの要人狙撃事件のことが頭を離れません🕊️


容疑者のしたことは許されるわけでもなく、今後法に則って粛々と裁かれていくのですが、事件に至るまでの背景を知ると、大幅な見直しが必要なのは要人警備体制だけではなく、社会的環境・経済の格差、とくに”孤独”に対する施策ついてもだと思いました🧐


容疑者は宅建やFPに合格しているので、努力はして来たのだと思います。(筆者はたまたま興味がある分野なので両方とも取得していますが、めちゃくちゃ難しい訳ではないが、ちゃんと勉強しないと合格は無理な試験)しかし幼い時の家庭環境は彼には、当然にコントロール不可であり、ご存じのように幼少期の環境は須らく発達に影響します🧐


一方で恵まれない家庭環境を克服し、社会で活躍し精神的にも恵まれた生活を送る人もいます。しかしこういった方たちは、本人の努力もさることながら、成長の過程でどこかの段階で、信頼できる人間や組織からサポートを受ける機会に恵まれたケースが多いと思います🙁


彼の場合、一見そういったことを克服して社会に出たように見えるのでしょう。おそらく、これまでに孤独故に内々に形成されてきた精神的な歪に、そしてそれに伴って生じる認知の歪みに、本人も周りも気づくことなくここまで来てしまったのかなって考えています😥


孤独に対する国や社会の支援は始まったばかりです。そういった支援のレーダーに引っ掛からない人たちに支援が迅速に届く社会でないと、残念ながらああいった衝撃的な事件はまた起こると思います😥
イギリスで孤独対策を担う省庁ができたのは日本でもニュースになりましたね。関心のある方は記憶にあると思います🕊️


こちらは結構な高級住宅地にある学童併設の区民センターです。用事があって出かけた先でみつけた良い感じで涼めたこの場所で、先日七夕のイベントがあったようで、子供たちのお願い事をかわいなあ~って思いながら短冊を見ていると、衝撃的な一枚が。。。。わたしには以下のように読めました。勘違いであってほしいです。


「おれにじゃましてくるおトなたちがしぬように」


行く末が心配です🧐


今日もつらつらと思うところを駄文にて晒しましたが、お付き合い頂いて感謝です。
どちらさまも健康第一で参りましょう🍀