純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

投資のこれから😎中期的な視点で据えてみたよ🐤其の弐 401K

ごげんよう、みなさま💚


東京はここ数日幸いは過ごしやすいです🕊️
先週木曜だったか、東京でも短時間ですが激しい雨が降った日がありました。
農作物に良い影響があれば嬉しいですが、日本海側では大変なことになっています😥


天候の季節性がはっきりしていて山地の多い我が国では、自然災害がどうしても多くなります。美しい風景や地域ごとの豊かな文化は、残念ながら日本が持つそういった面の恩恵であったりもします。難しいですね、本当に🧐


月曜日の相場は荒れそうですね。先週金曜日に思った以上の雇用数の増加が雇用統計で発表されました。定石の通り金利上昇、株(米国)は冴えず、円安に大きく振れました。しかしこれらは今週水曜日に予定されている消費者物価指数(CPI)の発表によっては、真逆に動く可能性が高いので注意が怠れません😎


👇みんな大好きだったはず(?)のSP500 One day changeです。


金利が上がったので、金融関連銘柄が浮上、物価高ダイレクト連想で石油関連上昇。
金利上昇に弱いと言われているハイテクはそれほど下がっていないなって思いませんか😎
ここでレバナスに再び参入するような おやんちゃができる歳ではないのですが🤭


🧸さてタイトル回収です🧸
今日は中期目線での投資を確定拠出年金(401K)について考えてみます😎


確定拠出年金
結論
現在の残高
 現金50%, ゴールド25%、世界株式(ヘッジ有)15%、日本株アクティブ10%
積み立て
 世界株式(ヘッジ有)50%、現金25%、日本株アクティブ25%


金利低下によって、円高が底打ち、米株が反転を始めたら現金を為替を睨みながら、為替ヘッジ無しの世界株式に数回に分けてシフトしようと思います。


理由
 20ウン年ぶりの円安です。米株もこれまでのようには行かないと思っています。まだまだウクライナ侵攻の結末が見えない中で、中台問題がいよいよ緊迫してきました。


ただ、確定拠出年金は老後資金を見据えて長期に運用を行うのが本旨です。


 確定拠出年金の良いところは、スィッチング(売買)を行っても利益に税金がかからない
ところです。これに対して次回以降述べるオフショア投資も日本で事後的に登録されたので、税金はかからないのですが、年に一定回数以上スィッチングすると、運用会社であるハンサード社に手数料を払わないといけないのが困り事です🐣


 もう還暦が視野にはいっているので使用したいときに暴落があると残念な結果になる可能性があります。そこでほったらかし積立投資ではなく、積極的にスィッチングすることを基本方針としました💚


今日も長文・駄文にお付き合い頂いて感謝です🍀
どちらさまも健康第一で参りましょう🕊️