純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑫ 遅すぎるFIREに気が付かなかったフリして🙉50代前半を駆け抜ける🙈🙊

ごきげんよう、みなさま🐤


まだまだお正月気分ですね🎍
わたしはやっと明日初詣に参ります。有名どころはどちらも大変混雑しているようですね🎌


↑伊勢丹で無駄にシャンパン頂いている写真です😆お扇子は母が遺してくれた象牙でできたものです。🐴の刺繍のケースを伊勢丹で入手いたしました🕊️


 さて新年を迎えて私なりに情報を集めているとやはり米国株は今年は難しい局面を迎えそうですね。とくにグロースは期待ではなく業績が求められそうです。さらに現金比率を高めたいところなんです😟
 私だけではなくここ数年米国株をメインにしている方は大幅な含み益を享受していると思います。ここで現金比率を高めるために売却すると必然的に税金がかかります。例年に比べて含み損を抱えている銘柄はETF、投信も含めほとんどないのも多くの方と同じです。なので現時点では損益通算の見通しがつきません🧐


 でもですよ、何も対策しないのもどうかと思うので、テック中心のETF、投信には逆指値を設定することとして、レバレッジ系の投信、ETFは売却することにしました。うまい具合に損益通算できるとは限りませんが、チキンな私にはこれがいいかなと🤭


ではタイトル回収です🧸
神奈川一号取得から約2年後の2018年末の私のバランスシートはこんな感じ🐤

なんちゃって湘南アパートを取得してから約二年。繰上げ返済も少々できたものの相変わらず金融資産は少なめ。2700万円のうち、確定拠出年金と自力運用のオフショア保険が併せて1000万円なので、ホントに流動性があるのは1700万円だけですよ😂これじゃあ、FIREは望めません🐣


さらに無駄使いがないか考えてみたらありました、美容代にたんまりと🤭
ネイル代…月4万円
美容院代…月2万円
飲みもしないサプリメント代…月2万円
基礎化粧品…2万円


😟合計10万円ですよ、惰性ってホントに怖いですね😟
いろいろ削ってこんな感じに落ち着きました。

  • ネイル代…月4万円ー> 3000円 ハワイで持ちのいい商品に出会えた🌺爪の薄い私でも一週間はもちます。さすがのOPI、神🥰
OPI(オーピーアイ) トップコート ベースコート セット 速乾性 ジェル風 サロンネイル (インフィニットシャイン プライマー&グロスデュオパック) ISP06-JP 単品 2
OPI(オーピーアイ) トップコート ベースコート セット 速乾性 ジェル風 サロンネイル (インフィニットシャイン プライマー&グロスデュオパック) ISP06-JP 単品 2
オーピーアイジャパン
ラグジュアリービューティ
OPI(オーピーアイ) ネイル マニキュア 速乾 セルフネイル ジェル風 (ISL F16 ティクル マイ フランセィ) ネイルカラー サロンネイル 塗りやすい マニュキュア ベージュ 15ミリリットル (x 1)
OPI(オーピーアイ) ネイル マニキュア 速乾 セルフネイル ジェル風 (ISL F16 ティクル マイ フランセィ) ネイルカラー サロンネイル 塗りやすい マニュキュア ベージュ 15ミリリットル (x 1)
オーピーアイジャパン
ラグジュアリービューティ


  • 美容院代…月2万円ー>20年来のお付き合いの先生のお店ですが、1.5か月に一回行くことにしてカラリングは二回に一回。厚かましくも、髪が伸びても大丈夫な染め方でお願いしました。月1.3万円に何とか抑える。
  • 飲みもしないサプリメント代…月2万円ー>ユーグレナ、ファンケルのDHA/EPAとエビオス錠に絞る。毎日摂取しないにしても週に三回を目安に目標設定。とにかく無駄なく継続する。月一万円以下になりました🥳
  • 基礎化粧品…2万円ー>何が肝要なのか真剣に考えた。答えは睡眠と栄養摂取。化粧品ではなかった。基礎化粧品には保湿と日焼け止め効果が重要。もし若いうちに気が付いていたらこれだけで節約できた金額は一生涯で100万円単位。女子は雰囲気消費が多くお金がかかりますよ、まったく。マーケティングに刺されないように気を付けないとって思います。若い方でFIRE目指す女子ならここ重要です😎月の予算はあっという間に5000円になりました。

合計月に3万円位になりました。やればできる子だったんだ、やる気スイッチの発現が遅かっただけなんだ🥳


今日も駄文、長文、読んで頂いて感謝です🌺
誰かのお役に立てれば幸いです🤭


どちらさまもどうか暖かくお過ごしくださいませね🙂💚