純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑬ 価値観の変異に向き合う💚私にもその時が来た🍀

ごきげんよう、みなさま🎍


今日も晴れ。三が日は元旦を筆頭に晴れの日が統計的に多いようですね🎌
日本人としては嬉しいものです🙂


さて昨日から米国市場は本格的にオープン、株式は3指数とも底堅く推移しましたね。
アップルはどこまで伸びるのでしょうか?自社株買いの影響もありますかね。
みんな大好きSP500の one dayです。テスラもすごーい🥳

これを受けて今日が大発会の日本も日経平均が29Kを回復しています。
米国10年債は1.6%台に突入、円安も進んでます。
私は米国株はSBI証券メインなので10時台の値洗い後の更新がちょっと楽しみだ🤭
ご祝儀相場ともいえる今週なので、あまり調子に乗らないようにします🧐
Cautiously optimistic(慎重に楽観的)という表現が何年か前にちょっとはやりましたが、
この温度感が良いかもしれません😎


🧸さて家計の見直しの続きです。今日は外食費、交際費です。


この項目は、個人的にはお付き合いの見直しが肝要だと思いました。
以下節約ネタではないので、長文しんどい方はそっと閉じをお勧めします。


2017年に母の悪性腫瘍がみつかり、介護も含むサポートで時間が貴重となってきました。
同時に残りの自分の人生も強く意識するようになりました。


既にFIREは意識していたのと、尊敬する断捨離の始祖の方によると断捨離は人間関係の見直しも含むべきとのことでした。なのでお付き合いの見直しも積極的に取り組むべきだったのですが、私の場合は時間が大幅に制約されることになったので、お付き合いは自然と厳選?(上から目線で申し訳ないです😟)されていきました。


父が海外に単身赴任することが多く、ヒマだった?母の導き😟により私は小学校受験組で、途中厳しめの古い落とし(生徒より保護者のほうが戦々恐々してましたよ🙄)があるにしても高校まで繋がったところに行きました。ちなみにもし自分に子供がいたとしても勉強がキツイので、そのころと変わらないのであれば通わせるには躊躇すると思います。


そこは、校風的に日本人特有の同質性大事な「あるべき論」の支配??が強めと私には感じる学校でした😟社会人としてはほとんど外資系で過ごしているので、こうなると社会人になってからの友人と結構な価値観のズレがありました。私の価値観は自然に社会人になってからのそれに上書きされて行きました。FIREを意識、そして決意してからは交友関係も変化して行きました。


人と同じことしていてもFIREは望めない。これに関しては論を待たないと思いました。




コロナ禍もあり、こうやって交際費も外食費も、本当に自分にとって快適かつ豊かな人生を送るのに必要なものに限られることになりました。ただし、これは濃厚な人間関係を前提とする日系企業のサラリーマンには難しいと思います。FIREするという決意がないとたいそう困難なことです。こういった観点では30代、40代でFIREを目指すY&Z世代を私は本当に尊敬しますよ。ブレブレの価値観で50代を迎えた私とは違うんだなって思います。まあ、気が付かなかったのだから仕方ないですが🥺


今日も長文、駄文失礼いたしました🐧
読んでくださった方には本当に感謝です💞
どうぞ良い1日を💚