純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

20代 ② 不動産が私の視界にやって来る🐇しかし手が出る訳もなし🙄



ごきげんよう🎠


社会人になると一人暮らしが気になる。


ただ新卒で東京で一人暮らしをするとなると、お給料の半分以上持って行かれて、資産形成どころか生活費を除くと、もう他には何にも買えない🎁🧸🛋️😒


購入すれば、ローンの支払いが不動産という大きな貯金箱に定期預金みたいにお金が貯まって行くんだなというイメージには辿り着いた🙄


ただなあ〜、当時平成バブルの絶頂で丁度日銀が政府主導の下、バブルを抑えるために階段を駆け登るように絶賛利上げ中だった🐥
物件も金利も無駄に高く、今考えたら間違っても買わなくて本当に良かったと思う。ここで買っていたら今の私は無い😑


そんな時ある雑誌で見た記事に目を奪われた。


ごく都心ある築約50年の団地を相続して一人暮らししていた女性の記事ある。
なんと建て替えられて新築の住戸を得ることになったのだが、それだけではない😤


数十年前の公団が、現行建築基準法に照らして敷地に余裕を持って建築したため、建て替えにあたって住戸を既存戸数より増加することができ、これらの住戸を外部に売却したため建築費が捻出されたのである。結果この女性は無償で新築マンションを入手した😲🕊️


ほぼリスクフリーの資産形成にしか見えなかったし、良い立地で不動産取得しようとするならば、相続以外としては最良に思えた🤔


その頃だんだんと、一生いたい会社ではないなあと、新卒一年もせず思いはじめていた🙄


長文ごめんあそばせ🍒