純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

20代 ③ もしも今私が20代だったら投資するもの

ごきげんよう、みなさま🕊️


私が20代の頃に比べて今は投資環境が抜群に恵まれている。そしてこれはこれからもさらに改善が続くと思うのだ(◕ᴗ◕✿)


規制緩和の目玉はなんと言っても米国株投資🇺🇸


20代の勤務先では、買い手にとって高コストで、日経平均が4万円近くに迫っているのに、主に日本株の投資信託を売らされていた(・ัω・ั)今を思えば全く罪深い😭


当時は米国を始め外国株式は、ごく限られた大口客にたまーに販売していたくらいで、今のような『民主化』は全くされていなかった😒


年金の先行きが怪しくなってきて、老後の経済的責任を国や企業から国民自身にシフトせざるを得なかった事情もあったと思うが、今の日本のネット証券創業者の皆さんの努力には感謝に絶えません🤗


もし今私が20代で、毎月積立するだったら50%は米国株メインのインデックスに、

25%は日本円、25%を米ドルにするかな🤔


コロナバブルで日米共に株が高いので、リーマンショックの底値からこれまでの

上昇が、これからも続くとは考えにくいなって思っています。


50%の円とドルは、暴落時に勇気を持って

買付する資金です🌈🇺🇲👍


リーマンショックのような暴落時から始めるとしたら米国株や全世界株式100%もありですね🌍🇺🇲🗺


まだ取り組んでいない方は若いうちに始めた方が断然有利だと思います。

時間を味方に付ける、より多く積み立てる事ができることも重要ですが、それと同じくらいに暴落時の正しい対応力を身に付ける事が証券投資で資産形成には肝要かと考えます😃


参考になれば嬉しいです🐥