純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

不動産賃貸業で達成したかったこと🐣30代初めの目論み😆を書いてみた

ごきげんよう、みなさま🍀
今日も寒そうです🐇


建築関係の学校が始まり6時起き10時半就寝で、心身ともに健康優良おひとりさまの道を邁進中です😝
半分野外の実習もあり風邪をひかないようにしないといけません🙂


昨日のSP500はまずます。週次でこれ位上がってくれれば御の字なんですがね~💚



うーん、みんな大好きSP500の過去一か月見てみたらあきらかにバリューへの流れが鮮明ですね。石油や金融、製薬😗かといってこれらに思いっ切り振り切れる勇気もなく。。。
大型テック売ると税金もっていかれるしなあ、逆指値にひっかからない限り勇気ないよ、チキンなのだよ、全く🙄


🧸さてとタイトル回収
実は当初は不動産で早期退職なんて考えていませんでした🧐


 20代新卒で入った金融関係を辞めてから8年フラフラしていた私が30代で再びフルタイムで働き始めたとき、私はいかに自分がディスアドバンテッジを抱えていたかをまざまざと感じていた🙄


 なにせ独身で、自分の面倒は自分で看ないといけないのに、人様より10年くらいぼーっとしていたのだo( ̄┰ ̄*)ゞ 年金だってなんだって期間が短いと圧倒的に不利🥺


 後々調子に乗って特級浪費家ルートを辿ることになるにしても、そのころの私は財務系という職種柄真面目に人生にかかるコストというものを考えたことがある🤔その筆頭は、東京に住んでいる以上やはり住宅費だった。(因みにその次は税金😗節税に関しては当時は税金の知識が無いのでそれ以前の問題だったし、今も不動産に関しては区分が多いので大したことはできないでいる😝)


 住宅費を自分で賄わなくてよくなったらどんなに安心だろうって思いました🥺
そこで私はまず自分の住宅ローンを賄えるほどのキャッシュフローを、何らか不労所得で得ようと考えました🧐


 そのころ日本株は短期で素人が勝てる相場ではなく、ほどなくITバブルがやってきたが、これに乗っかってよいのか、当時の私には判断がつきませんでした🙄そもそも長期にわたって住宅費を賄おうとすると、短期売買に依存することはご法度🥺かといって信頼できる配当株を私には見抜く力がありませんでした😅決算の数字や分析だで動かないのが日本株だと思っていました。今でもそう思っていますが。
そんなわけで、当時バブル崩壊の影響からまだ抜けきれず、割安で低金利が活用できる不動産に狙いを定めました😤


今日も駄文・長文、読んで頂いて感謝です💞
どちらさまもオミクロン株に十分気を付けて暖かくお過ごしくださいませ🍀