純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

不動産愛が止まらない🐣リア充全開の毎日が楽しいといえば噓ではない

ごきげんよう、みなさま🕊️


今日は一日半野外で実習でした。力の無さはやる気でカバー、元気が取り柄な私です🤭


相場はまだ底値ではないですね。ペーパーアセットはしばらくお休みします🧐
300万円位は飛んだかな🥲来週バランスシートレヴューします。
当面は不動産によるオートマティックな内部留保(=純資産)の積み上げに感謝しつつ、学校の実習や勉強に頑張ります🥲


🧸さてタイトル回収です🧸
建築学校の実習の課題が「三次元」に立ち上がって、愛着が沸々と湧いています🤭
今は壁を作っていて、これから天井、床を加えていきます。マンションの壁の向こうってこんなふうになっているんですね🙂


いまどきの高級マンションはこの鉄骨の間に断熱材などが入っているそうですよ🙂
自分でリフォームして断熱材、入れちゃう🤭
 まだまだたくさんの工程が残っていますが、ここまで来るだけで先人の技術的な工夫が、工具も併せていっぱい詰まっているんですよ🙂
 座学ではマンションの歴史とか古くても有名なマンションの解説を建築士の方が解説して下さいます。あの時買っておけばと思うマンションがいっぱい登場して、自分の胆力がもう少しあればと悔しむときもあります😭不動産の負け( <-定義不明)が一番悔しいのだ😣


 団地好きな私ではありますが、クラスでは質問も沢山します。団地は60-70年代にたくさん登場したコンクリートの箱たちです。私が理解した所ですが、団地の構造は壁式構造。これに対して現在は殆どがラーメン式構造とその進化版です🧐
 団地は築古が圧倒的に多いですが、建築士の先生曰く地震にはとても強いそうです。理由は天井、床はもちろん、壁も同様の強度の鉄筋コンクリートでできているからです。だだ、強度を重視したために窓など開口部が小さいですね。ただ南向きで南北で風が通るようになっているので採光は問題ないと思います🐤
 明日も別の建築士の先生がいらして一日中(六時間🧡)木造建築の勉強をします🙂


さて、今日見た動画です。すっかり有名な両学長で、私も大ファンです。
よろしければどうぞ🕊️



第140回【必見】「豊かさマインドを持つ人」と「欠乏マインドを持つ人」の決定的な違い5選【人生論】


まだまだ寒いですが、健康第一で参りましょう🧡
今日も駄文にお付き合い頂いて感謝です🐤