純資産1億3000万円で早期退職💚おひとりさまでも自由自在に生きたいの🧸

早期退職した50代おひとりさまの人生反省文集です。

50代⑨ 支出の最適化が肝である理由がわかった🧐ワタシを連れて進め⚔️

みなさま、ごきげんようです🧸


晴れているので朝の空気とベランダ前の区保存樹木の緑がいつもに増して愛しいです。
しかし東京、本日気温は終日を通して10度には届かないそうです🦢
どちらさまも、どうぞ暖かくお過ごしくださいませ🍀


星占いによると12星座中11位、下弦の伍、累君だ🥲家族の絆は大事だぞっというメッセージと受け取りました😉個人的には2位か3位推しなんですが🤭


さて、昨日の米3指数は大幅上昇で揃い踏み🥳
みんな大好きSP500,  dailyです。緑がたいそう麗しい~~😌

半導体不足が段々解消して来ているというニュースが聞こえてくるようになりましたね。
NVDAとAPPLが、嬉しくもシレっと上昇。後者は最高値だそうですね。FB(Meta)も上がっていますが、言うまでもなくどの業界も今後の半導体がもたらす生産性の向上がキーですね。円安も来てますね🥳


さてタイトル回収🧸
神奈川1号取得後、わたしは積立投資と配当狩りの沼にどっぷり嵌ることになる。
入金は当然家賃収入と給与収入からの入金となるので入金額最大化を図るとなると支出の見直しが肝要となる。


ここで私は毎月給与の6割の積み立てを決意した。
家賃収入は修繕や追加納税、繰り上げ返済にあてることとしててを手をつけずに置くことを基本とした。(相場の暴落時を活かしたの稲妻入金のときは使用)


ちょい細かいのだが費目別に方針を立てた。費目は以下の通り。
放送大学で心理学・教育コースを履修しているのでそれが与えてくれる視点は分析上大変有難かった。


1食費
2光熱費
3医療
4美容
5外食
6交際費
7旅行
8エルメス・貴金属
9税金
🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣
1食費 月額目標 25,000円
金額はFIREを意識した5年前から頑張れば達成可能と思えるものを採用。
エクセルで週1,2回の金額を栄養を考えながら食材別に記録。恥ずかしいけれど見せちゃうよ🥳

専門家にいわせれば分類が間違っていますよ、と言われるかもですが、わたしはこれで栄養バランスも気を配れるようにした。管理会計的視点で、自分が管理したいと思う項目を設定することにした。Carbo(炭水化物)に「おやつ」、「こむぎ」を設けたのは糖分の取りすぎとグルテンの過剰摂取を管理対象にしたかったからだ。


「記録は管理の始まりです」とは私が会社でも経理や財務の仕事に理解が足りない方に、優しく、時には厳しく四半世紀のあいだ発していた言葉ですが、自分の家計管理にも反映し始めたのは50代になってから🐣みんな、ごめんなさい、えらくもないのにエラそーでした🥲


そして無駄なく十分な栄養を摂取を旨としていれば、一人分の食費を賄えればよい私にとってオーガニックの食材を取り入れることも予算的には可能だと知った。これは大きい。コスパ最高。自分には不足していると認識している自己肯定感の醸成にも須らくプラス。達成感と自分を大切にしているというホワホワ感🐗もう、良いことばっかり🌺


朝起きると栄養も考えて食事を考えます。保存上問題なければ1日に頂こうと思う食材はキッチンにだしておきます。こうするとしまい込んでいたけれど食材に合いそうなハーブ類など美味しさ増しまし☝🏻☝🏻な良い仕事をする付け足し食材も思い出す時間ができます。


但し以下の技も併用しました。


🧸楽天経済圏に移民 - ここでも質の良い栄養的観点から保存の効くもの、オリーブオイル、パスタ、調味料、スパイス、ハーブ系食品を中心にキャンペーンや買い回りを実行
🧸ふるさと納税 - 冷凍保存が効く鶏肉、豚肉、鮭、定期便の卵など必要食材に限る。もちろん楽天ふる納の一択
🧸デパート友の会 - 高島屋と京王。大切な贈り物や自炊で頂かないような美味しいお料理をレストランで頂くときに充当。前者は外商さんにもお世話になっています。後者は大好きな京料理屋、美濃吉の会員になってさらにお会計5%引きで、月に一回アルコールも含んだフリードリンク一杯もちゃっかり活用。
🧸ひらまつの株主向けオーベルジュプランは必ず予約を試みる。


幸い女性にとって良い食材に好物が多いので嬉しいです。亡き母の食育に感謝です。


大雪に見舞われた地区が心配ですね。コンパクトシティ構想は住み慣れた土地に愛着を持つ人々を今より幸せにできるのでしょうか?


今日も長文を読んで頂いてありがとうございます🧡